読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

会話がとぎれない!話し方で、大切なことは?

このところ、コミュニケーションに興味があるので、こちらの本を読み返してみました。 誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール 作者: 野口敏 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2009/07/21 メディア: 単行本 購入: 106人 クリック: 998回 こ…

それでも僕は夢を見る。夢との付き合い方を考えてみる

実は、昨日の記事は、こちらの本を読んで読み返したものでした。 それでも僕は夢を見る 作者: 水野敬也,鉄拳 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2014/03/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る というか、みなさん『夢をか…

夢をかなえるゾウを読み返してみた

ゴールデンウィーク気分だからか、なんとなく昔読んだ本を読み返したいなと思っていまして。 で、こちらを読み返してみました。 夢をかなえるゾウ 作者: 水野敬也 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 2007/08/11 メディア: 単行本 購入: 80人 クリック: 1,30…

ブログを続けるなら楽しむこと。では楽しく書くには?

ブログのメリットは? このブログを90日ほど続けているようです。はてなブログは、継続日数がわかるのが良いですね。どうにかこうにか3ヶ月ほど続けてくることができました。 で、思うことですが、ブログを続けるなら楽しむことだなと。というか楽しいと感じ…

ゴールデンウィークに読みたい本・マンガ

今日からゴールデンウィークですね。 私は、暦通りのお休みなので、それなりにのんびりしようかなと思っています。 ということで、私がGWに読みたい本、マンガを書いておこうかと。読むかはわかりませんし、読み返したいというのも入っていますが。 女のいな…

会社がなくなるとしたら、どうする?2022―これから10年、活躍できる人の条件

昨日は、こちらの本を読み返してみました。 2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書) 作者: 神田昌典 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2012/01/19 メディア: 新書 購入: 24人 クリック: 280回 この商品を含むブログ (58件) を見る とい…

新年度に読みたいビジネス書50冊を選んでみました

新年度ですね。もう4月もそろそろ終わりですが。 新しい年度にあたって、本やビジネス書を読みたいという方がいるのではないかと思います。というわけで、新年度に読みたいビジネス書を50冊ほど紹介します。 以前、おもしろいビジネス書をはてなブックマー…

お金は、あなたにとってどういうものですか?

昨日のこちらの記事の続きというか、お金と幸せについて考えたりしています。 お金の使い方でより幸せを感じる方法『「幸せをお金で買う」5つの授業』 - 読書で本から学ぶブログ 「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEY 作者: エリザベス・ダン,マイケ…

お金の使い方でより幸せを感じる方法『「幸せをお金で買う」5つの授業』

昨日は、こんな本を読みました。 「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEY 作者: エリザベス・ダン,マイケル・ノートン,古川奈々子 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2014/02/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見…

いつ、どれくらいの時間で本を読むか?

本をいつ、どれくらいの時間で読むか? いつ読んでも自由ですし、時間をかけたければいくらでもかけても良いですし、短時間で済ませても良いと思います。自由です。 とは言え、だいたいの感じを持っておくと、習慣になりやすいかなと思います。だから、読書…

簡単に楽しく幸せな気持ちになれる3つのワザ

幸せな気持ちに簡単になれるとしたら、なりたいですよね。 このブログでも、幸せについていくつか記事を書いてきました。 絶対幸せになれる10の条件 『幸福の習慣』人生を価値あるものにする5つの要素【書評・感想】 幸せについて考えたい方には、どちらの…

雑談力が上がる9つのテクニック『雑談力が上がる大事典』

昨日は、こちらの本を読みました。 雑談力が上がる大事典---会話に困ったとき最初のひとことがスッと出てくる! 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2014/04/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 『雑談力が…

プロはてなブロガーの凄さをもっと知ってほしい

プロブックマーカーの凄さをもっと知ってほしい - はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました! この記事がおもしろかったので。 「プロはてなブロガー」のことを、わたしも書いてみます。 プロはてなブロガーの朝は早い。なぜなら、朝にブログを書いて…

「ノー」を「イエス」に変える7つの切り口『伝え方が9割』

昨日は、こんな本を再読しました。 伝え方が9割 作者: 佐々木圭一 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/03/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 2人 クリック: 22回 この商品を含むブログ (26件) を見る 去年売れた本なので、すでに読まれ…

私がブログの読者やアクセスを増やしたい理由

このブログを始めるようになって、少しずつはてなブログの読者の方が増えています。 ありがたいなあと、思っています。もっとたくさんのアクセスがあるブログもあると思いますが、ここまでたくさんの人に読んでもらえるとは思っていませんでした。 どうもあ…

「あまちゃん」ディレクターの発想をカタチにする技術

昨日は、こちらの本を読みました。 発想をカタチにする技術 新しさを生みだす“ありきたり"の壊し方 作者: 吉田照幸 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2013/11/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 「あまちゃん」「サラ…

投資で一番大切な20の教え

昨日はこんな本を読みました。とある本の中で紹介されていて、ちょっと興味を持ったので読んでみました。 投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識 作者: ハワード・マークス,貫井佳子 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2012…

読者の方たちが200人になりました。ありがとうございます。

このブログの読者の方たちが200人になりました。ありがとうございます。 昨日の記事が、思いのほかブックマーク・コメントされまして、日曜日だったからでしょうか、読者の方が急に増えました。 本屋に行くことが、趣味? - 読書で本から学ぶブログ 本屋に行…

片づけ・整理整頓に参考になる本10冊

こんな記事をこの前書きました。 ほどほどミニマリストを目指す5つのポイント - 読書で本から学ぶブログ さらにというか、その前にというか、片づけや整理整頓に参考になる本を紹介します。 仕事関連とプライベートで少し考え方が違うかなと思っています。 …

本屋に行くことが、趣味?

趣味は何か?と聞かれると、困ることってありませんか? とくに趣味がない人もいると思うので。 というかわたしは、とくに趣味らしい趣味があるわけでないのですよね。 で、たいてい、読書とか映画鑑賞とか、言ったりするわけですが。 わたしの場合は、本屋…

参考になるおもしろいと思える本を見つける7つの方法

どうやって参考になる本を見つけると良いか。 そんなことを今日は書いてみようと思います。 やっている人はやっていることもあると思いますが、これからビジネス書などを読んでみたい、どうやって本を探すと良いかわからない。そういう方に向けて書いておき…

ほどほどミニマリストを目指す5つのポイント

「ミニマリスト」というのは、おそらくわたしの理解では、最低限の持ち物などで暮らすということだと思います。モノ以外、時間や人間関係も入ってくるのかもしれません。この記事では、モノの「ミニマリスト」について考えてみたいと思います。 ちょっと憧れ…

なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか?4つの原因

昨日は、こんな本を読みました。 なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか? ~「時間ない病」の特効薬!タスクシュート時間術 作者: 佐々木正悟,大橋悦夫 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2014/04/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブ…

「進撃の巨人」の面白さ5つ

「進撃の巨人」の13巻が発売されました。 まだ読んでいませんが。 進撃の巨人(13) (講談社コミックス) 作者: 諫山創 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/04/09 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る 「進撃の巨人」「惡の華」の掲載誌『…

悩む時間をどう過ごすと活かせるか?

今日は、何をこのブログに書こうか、少し迷っていました。 それなりの時間を使っていたので、ある意味悩んでいたと言えるかもしれません。 そんな時間は、ちょっともったいない時間かもしれませんね。 ということで、悩む時間をどう過ごすか?考えたいと思い…

コメント・ブクマありがとうございます

おもしろいビジネス書を教えてもらえませんか? - 読書で本から学ぶブログ こちらに、ブックマークやコメントしていただいて、ビジネス書を教えていただきありがとうございます。 まだ引き続きコメントなどお待ちしております。 やはり教えてもらえると、あ…

おもしろいビジネス書を教えてもらえませんか?

昨日のこちらの記事で、おもしろいマンガや本を教えてくださいと書きました。 「おもしろいアウトプット」をしたいならどうするか? - 読書で本から学ぶブログ そうしましたら、ありがたいことに、いろいろと教えていただきました。 はてなブックマークでお…

Twitterを始めてみました。

Twitterを始めてみました。 読書で本から学ぶブログ (dokushohon) on Twitter まだ使い方などがよくわかりませんが。 ブログと連携すると、何か良いかなと思ったので始めてみました。 積極的に使っていくかどうかはわかりませんが。 どうやって使っていくと…

「おもしろいアウトプット」をしたいならどうするか?

おもしろいアウトプット、役に立つことなどを提供したい。 ブログなどをやっていれば、おもしろいことや参考になること、読んでもらえることなどをアウトプットしたいと思ったりしますよね。 そういうときにどうしたら良いのか? 結論から書くと、おもしろい…

勢いに乗って進んでいくための4つのこと

このところおかげさまで、このブログの読者も増えていたり、アクセスも増えています。はてなブックマークもされたり、他のブログからの言及などもあったりします。 ありがとうございます。 何をやっても続かない人が、脳力を高めるための3つの秘訣+α - 読…