読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

はてなブログの、本の感想・書評を読むのが「実におもしろい」

はてなで、ブックマークされていたり、はてなブログで、紹介されている本の感想、書評を読むのがおもしろいです。

f:id:dokushohon:20140218113134j:plain

 

・こういう本があるのか

・こんな視点があるのか

・こういう考え方できるのでは?

 

といったことを考えられるので、おもしろいのだと思います。

 

こういう本があるのか?

自分が知らない本が、ほんといろいろとあるということがわかります。

ある意味、「キューレーター」として使える、のだと思います。

集合知というと大げさですが、誰かが読んだ本が、わたしも知っていたり、知らなかったり。

おもしろいですね。

 

こんな視点があるのか?

そして、その本の感想が、おもしろいです。

わたしと同じような考え方もありますし、違う視点もあります。

「おお、そんな視点があるのか」

と思えるのは、おもしろいです。

 

こういう考え方もあるのでは?

で、そういうことに刺激されて、こういう考え方もあるのでは?と思えたりします。

これも、おもしろいですね。

人の意見や視点に刺激されて、自分の考えが広がっていく。

そんな感覚です。

 

実におもしろい!

はてなブログはてな

知らない本、知らないこと、わからないことが、いろいろとある。

考えかたを知ることができる。

 

「実におもしろい!」(笑)

 

『幸福の習慣』人生を価値あるものにする5つの要素 - 読書で本から学ぶブログ

f:id:dokushohon:20140218113210j:plain