読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

「自分の時間」をつくるには?10の工夫

こちらの記事が、思った以上に人気になったので、「自分の時間」をつくるための工夫を書いておくと、参考になるかと思うので書いてみます。

インプット・勉強の時間をどうつくるか? - 読書で本から学ぶブログ

(「自分の時間」とカッコにしているのは、自分が持っている時間は「全部自分」のものでもある、「他人にあげる」ことはできない、ということで。「一人の時間」と言っても良いのですが、友人や恋人・家族と過ごすなども、「自分の時間」でもあるかとも思います。なので、「自分の時間」ということですね。

「自由に使える」時間をつくるとしたほうが良いですかね。)

 

他の工夫ももちろんあると思うので、それらについては教えてもらえるとうれしいところです。

 

  1. スキマ時間を活用する
  2. まとまった時間をつくる
  3. カフェやコワーキングスペースを利用する
  4. 効率化する
  5. 速い道具を使う
  6. プラスのコミュニケーションをする
  7. 定時で帰ると決める
  8. ムダにダラダラしない
  9. ルーティンをまとめる
  10. お金で時間を買う

 

1.スキマ時間を活用する

移動時間やちょっとした時間、そういうものを活用する。

これはよく言われますが、まずはここからですよね。

すぐにできることだと思います。

ちょっとした時間を活用すると、意外とできることがありますよね。

勉強や読書なども、そういう時間を使いたいところです。ブログの下書きなども、細切れの時間でできたりしますね。

2.まとまった時間をつくる

1とは反対に、なるべく自分の自由に使える時間をまとめると、時間のかかることができます。

何をするかはその人がしたいことになると思いますが、スキマ時間、細切れ時間を有効活用しつつ、まとまった時間に、厚い本を読むなどあるかと思います。

1日に1時間でも取れると、1年で365時間。15日ほどです。約2週間は大きいですよね。1日2時間だと約1カ月です。

1日に2時間を何かに使うと、1年では、1ヵ月分差がつくということになりますね。

3.カフェやコワーキングスペースを利用する

自宅で自分の時間をつくりにくい、家族などがいるというときは、カフェやコワーキングスペースを利用すると、「自分の時間」をつくることができるかと。

「自習室」も良いかもしれません。

ただ、お金がかかりますが。

集中はできると思います。

4.効率化する

時間を増やすことはできないですが、同じことを行うのに短時間でできれば、その分時間ができます。

そうすれば、「自分の時間」にすることができます。

今やっていることで、効率化できることがないかを考えて、短時間でやってみる。

「自分の時間」をつくることができますね。

5.速い道具を使う

パソコンやスマホなど、遅いものを使っていると時間がかかります。

動作が速い道具を使う。

こうすれば、その分少し速くなって、「自分の時間」をつくれるはず。

少なくともイライラしなくて済むので、良いですよね。

これも、お金がかかりますが。

6.「プラス」のコミュニケーションをする

人間関係がこじれると、いろいろと時間を取られます。

で、こじれる原因は、様々あるでしょうし、その対策などはそれこそ山のような本があると思います。

ですが、結局、「プラス」のコミュニケーションをできるかどうか、なのではないでしょうか。

相手を否定しないとか、相手を好きになるとか、協力できる人間関係をつくる。そのためのコミュニケーションをする。

これができると、時間を短縮できますよね。逆にできないから、他人との時間が必要以上にかかる。

「プラス」のコミュニケーションをする。コミュニケーションを「プラス」にする。

そうすると、結果的に、「自分の時間」ができるように思います。

7.定時で帰ると決める

あくまで理想かもしれませんが、定時で帰る。仕事時間は短くする。

こうできれば、帰宅後の時間は「自分の時間」です。

定時で帰ると決めて、仕事を効率的に行う。「自分の時間」をつくるには、大切ですね。

8.ムダにダラダラしない

ダラダラしたいときはありますよね。だから、ダラダラする時間はありなのではないかと思います。そのために、「自分の時間」をつくるということもあるかもしれませんし。

しかし、ムダにダラダラしない。ダラダラするときを決めておく。

そういう感じが良いのではないでしょうか。

「ダラダラして時間をムダにした」「この時間、何に使ったっけ?」とダラダラした後に思うような、ダラダラはしない。

そうすると、「自分の時間」は、意外とあると思いますし作れますよね。

9.ルーティンをまとめて行う

これはもう少し前の順番で書いておくと良かったかもしれません。

ルーティンでまとめて行えることはまとめて行うようにすると、時間を短縮できますよね。

買い物は週1にするとか、洗濯も週1にするとか。

まとめて行うと、行う回数が減るので、効率化につながるのではないかと。

10.お金で時間を買う

「お金で時間を買える」のであれば買うというのはありかと思います。

例えば、食事は外食で済まして、自分は料理はしないという人もいます。買い物の時間や料理の時間をなくせば、その分、「自分の時間」ができます。

パソコンやスマホなども、速いものを買うというのもありますね。

移動はタクシーを使うというのもありかと。

 

なんとなくのまとめ

たぶん、目新しいことは書いていないと思います。

書いてみて思ったことは、自分がどのように時間を使っているか、「自分の時間」をつくるためにどんな工夫をしているかを考えると、改善につながりそうということです。

もう少し見なおしてみて、時間を作りたいと思いました。

そして、何をするか?ブログを書く?かはわかりませんが。

 

 

人や本から学ぶときに気をつけている10のこと - 読書で本から学ぶブログ

「時間がない!」を卒業する200のアイデア

「時間がない!」を卒業する200のアイデア