読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

2014年のおすすめビジネス書10冊

2014年にこのブログで紹介した本から、おすすめのビジネス書10冊をまとめました。

2014年に出版されたものではなく、今年このブログで紹介したものの中からの10冊です。

あくまで私のおすすめです。

紹介した記事のリンクともに簡単に説明しておきます。

本の詳しい内容は実際に読んでみてください。

 

嫌われる勇気

嫌われる勇気

嫌われる勇気

 

『嫌われる勇気』を読みました - 読書で本から学ぶブログ

この本は、何度か紹介しています。

人間関係などについて考えたい人が読むと、考えさせられることのある内容です。

あまりすっきりする感じの本ではないです。読んでみるとわかるのではないかと思いますが、どこかわかりにくさのある本で、それが良いところなのかもしれません。

自分で考えるきっかけにすると良い本だと思います。

 

ワン・シング

ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果

ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果

 

重要な1つのことに集中するには?『ワン・シング』 - 読書で本から学ぶブログ

一つに集中することの大切さがわかります。

さすがに、一つに絞ることはむずかしいと思いましたが、いろいろとやってしまうのではなく、なるべく減らそうという気持ちになって、実際やっています。

一度に一つのことをやるなどもしています。

集中できると力を発揮しやすいということを感じています。

 

スティーブ・ジョブズ驚異のプレゼン

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

 

プレゼンだけではもったいない『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼンテーション』から学べること - 読書で本から学ぶブログ

プレゼン以外にも自分の表現などに使えると思った本です。

表現だけではなく、考える際に頭の整理にも使えるところがあります。

まず大切なことを考える。

ここがわかるので、プレゼン以外にも使える本として良かったです。

 

これだけ!SMART

これだけ! SMART

これだけ! SMART

 

目標設定の技術、SMARTとは?『これだけ!SMART』 - 読書で本から学ぶブログ

目標設定の方法としてのSMART。

その押さえるところがわかりやすくて良かったです。

目標達成にどういうことを決めておくと良いのかがわかったように思います。

目標設定の大切さや方法がわかって読んで良かったです。

 

自分を変える教室

スタンフォードの自分を変える教室

スタンフォードの自分を変える教室

 

なぜ誘惑に負けてしまうのか?『スタンフォードの自分を変える教室』 - 読書で本から学ぶブログ

意志力について書かれています。

意志があまり強くない。そういう人が読むと、どうやって行動しやすくなるかなどがわかります。

私もあまり意志が強くないので、この本から学んだことを、自分なりにやってみて、少しずつ進んでいる感じです。

 

なぜ、日本人シェフは世界で勝負できたのか?

活躍できる人の10のスキル。なぜ、日本人シェフは世界で勝負できたのか? - 読書で本から学ぶブログ

これから活躍できる人のスキルについて、世界で日本人シェフとして活躍している人からまとめられています。

この本は、なんとなく何度か読み返しています。

仕事のやり方などを考えたいときに、手にとってみると、ヒントを見つけられる。

そんな感じの本なのだと思います。

今年、何度も読み返した本の一冊です。

 

何をやっても続かないのは、脳がダメな自分を記憶しているからだ

何をやっても続かないのは、脳がダメな自分を記憶しているからだ

何をやっても続かないのは、脳がダメな自分を記憶しているからだ

 

何をやっても続かないのは、脳がダメな自分を記憶しているから。ではどうするか? - 読書で本から学ぶブログ

続けること。

このために、どうすると良いか。

脳科学から書かれている本です。

何度も繰り返すにはどうしたら良いのか。

これを考えるヒントがあった本です。

200回繰り返す。これが習慣にするためには必要ということがわかったのが大きかったです。

 

脳の強化書

アタマがみるみるシャープになる!! 脳の強化書 あさ出版電子書籍

アタマがみるみるシャープになる!! 脳の強化書 あさ出版電子書籍

 

脳を鍛えて頭をシャープにする3つのポイント『脳の強化書』 - 読書で本から学ぶブログ

脳を鍛えたい。

そういう気持ちがあったので、こちらを読んで、いくつかやってみました。

少し集中力などが上がったように思います。

いろいろとトレーニングを知ることができるのが良いです。

自分の脳を鍛えたい。

そういう人が読んでやってみると良い本だと思います。

 

7つの習慣

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

 

時間を有効に使うには、どうしたら良いか?『7つの習慣』 - 読書で本から学ぶブログ

何回も読み返している本です。

時間を有効に使いたいと思っているなどしたので、読み返して改善などしました。

読むたびにヒントが見つかります。

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

 

少しむずかしいところがあるので、漫画から入ってみるというのもありかもしれません。

 

なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか?

なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか? ~「時間ない病」の特効薬!タスクシュート時間術

なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか? ~「時間ない病」の特効薬!タスクシュート時間術

 

なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか?4つの原因 - 読書で本から学ぶブログ

仕事を予定通りに終わらせたい。

仕事を早く終わらせたい。

そう思っていたので、この本の4つの原因などを自分なりに考えて、対策などをして行動しています。

とは言え、まだまだなのですが。

それでも知らないよりは知っていたので、対策を講じられて、早くなっているところもあります。

仕事が終わらない。その原因を知りたい人が読むと良い本です。

 

これら以外にも他にもいろいろと読んでいます。

このブログで紹介していない本も読んでいたりします。

読んでそこから学んでどう活かすか。ここが今はとくに課題です。

とその前に、やはりもう少しいろいろと効率化したいと思っています。

ブログの記事を書くのも速くしたいですし。

その過程で、読書から本を活かせるようにすることを身につけられるようにしたいです。

 

次の記事

人を動かす文章術・仕事文として機能する6つの要素

Kindle Paperwhite

Kindle Paperwhite

 

 

 

広告を非表示にする