読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

当たり前を続けることの大切さ

今週は、あまりテーマもなく、読みたいと思った本を読んでいました。

読んでいる本は、バラバラですね。

ただ、一つ、あらためて思ったことがあります。

それは、当たり前を続けることの大切さです。

 

『1日を2倍に使う!すごい時間術』

仕事の切り捨て5大ルール『1日を2倍に使う!すごい時間術』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

1日を2倍に使う!すごい時間術 (DO BOOKS)

1日を2倍に使う!すごい時間術 (DO BOOKS)

 

すごい時間術ということで、時間を増やすための方法などが書かれていました。

わかりやすかったです。

このあたりができるようになると、2倍になるかはわかりませんが、たしかに時間を増やすことができそうに思いました。

私もやってみようと思っていることがいくつかあるので、やってみます。

すごいというよりは、これができたら、すごくなる、そういう感じの時間術と言うと良いでしょうか。

 

『調べる技術・書く技術』

文章には「余韻」があると読んでよかったと思える『調べる技術・書く技術』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

調べる技術・書く技術 (講談社現代新書)
 

 ノンフィクションの文章の書き方が書かれています。

ノンフィクションのライティングの基本がわかります。

印象に残ったのは、「余韻」ですね。

読んだあとに、どういうことを考えさせられるか、そういった余韻があると、本を読んだあとに、読んでよかったと思いやすいでしょう。

そういう余韻があるような文章の書き方を考えたいと思いました。

 

『動機づける力』

やる気を上げるには?4種類の欲動がモチベーションの源泉『動機づける力』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

【新版】動機づける力―モチベーションの理論と実践 (Harvard Business Review Anthology)

【新版】動機づける力―モチベーションの理論と実践 (Harvard Business Review Anthology)

 

 動機。モチベーション。

このあたりがわかると、やる気が上がって、行動しやすくなると思います。

欲動がモチベーションの源泉ということです。

そして、これらをどうやるとあげられるかがわかります。

このあたりを意識して、もう少しやる気を維持したいと思いました。

 

『上位20%に入れる人だけが一生成功する』

上位20%の人は、当たり前のことをしている『上位20%に入れる人だけが一生成功する』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

上位20%に入れる人だけが一生成功する ~会社が必要とする人の成功法則~

上位20%に入れる人だけが一生成功する ~会社が必要とする人の成功法則~

 

 当たり前のことを続ける。

その大切さがわかります。

必要なことをやっていない。

だから、うまくいかない。

そして、続けられない。

だから、現状維持になる。

こういうことがわかりました。

必要なことを続けていこうと思います。

 

『伝わっているか?』

その話、その文章で伝わっていますか?『伝わっているか?』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

伝わっているか?

伝わっているか?

 

伝えたいことがあったとして、伝わっているか。

伝える技術が紹介されています。

伝わっていないとしたら、もったいないですよね。

伝えるための、方法を知りたい。

そういう方が読んでみると、対話形式で読みやすいので、スッと入ってくると思います。

 

当たり前を続けることの大切さ

当たり前とは何か、というのはあるのですが、何かを実現するために必要なことです。

それをまず行う。

それは、そこまでむずかしくはないことだろうと思います。

もしむずかしいことなら、普通の人にはできませんから、考えても仕方がない。

ただ、その当たり前を続けられるかどうかというと、これがむずかしい。

 

例えばブログなら、読まれるブログの記事を1つ書くだけなら、それなりにできる人はいると思います。

それを毎日書き続けるとなると、むずかしい。

仕事なら、遅刻しないとか締め切りには間に合わせるとか、そういうことをずっと続けるのはむずかしい。

そして、それができる人は、結果として少ないので、必要とされる。

そういうことの大切さをあらためて、今週は認識しました。

やろうと思えばできそうだけれど、多くの人はできていないことを続ける。

ある意味、こういうのが努力というのかもしれませんね。

できないことは、いくら努力してもできないわけで、無駄な努力ですが、やればできることを続ける。

やってみようと思います。

リクナビNEXT

広告を非表示にする