読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

煩悩と悟り【週の学び】

今週は、煩悩と悟りなどについて学んだ週でした。

煩悩リセット稽古帖

煩悩リセット稽古帖

 

 

もちろん、まだ悟ったわけではないですが、煩悩とは、悟りとは、ということが、以前よりわかったような気がします。

煩悩はどうやって生まれるのか?『煩悩リセット稽古帖』 - 読書で本から学ぶブログ

 

貪欲になりすぎると、煩悩になって、迷ったり怒ったりするということなのだと思います。

その匙加減がむずかしいのかもしれませんが、あまり貪欲になりすぎない。

こういうことがわかっただけでも、悩みなどが減っていきそうな気がします。

 

ほどほどか、そのちょっと上ぐらいを目指していると良いのかもしれませんね。