読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

今度こそ、お金を貯める8つのステップ『年収200万円からの貯金生活宣言』

貯金好き。

そういう人もいるようです。

そして、貯金が趣味という人もいるということです。

お金、大切ですから、そういう人もいるでしょうけれど、一方で、あまり貯金ができない。

お金を使ってしまう。

そういう人もいると思います。

今日は、こちらの『年収200万円からの貯金生活宣言』を読みました。

年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言

 

貯金をこれから始めたい。

そんな人が読んでみると良い本ですね。

目次

あなたはどれぐらいあてはまる? 貯金力チェックテスト
はじめに

1章 使わないお金を増やすことから始める収入アップ
2章 あなたが貯金できない理由
3章 明日から変われる!貯金体質トレーニング
4章 90日プログラムで貯金力を劇的にアップ
5章 知らないと危険!お金の落とし穴
6章 それでも貯められないあなたへ

 

貯金をできるようになるための方法が、いろいろと紹介されています。

 

今度こそお金を貯める8つのステップ

1 自分の性格とお金グセを知る

2 無理なくできるお金習慣を考える

3 今の固定支出を疑ってみる

4 貯金目標とお金以外の楽しめる行動を持つ

5 今、お金を貯められる環境なのか判断する

6 期間設定と数字で自分を知る

7 90日間での成果をふりかえる

8 とにかく繰り返す!

 

お金を貯めるための8つのステップということです。

この本では、これらの方法について、さらに書かれています。

目標、願望をハッキリと具体化させる

これからの90日間で、成しとげたいことや挑戦したいことを、具体的に掲げてください。金額目標だけではダメですよ。

達成できたら楽しいだろうと感じる、行動目標も含めて考えてください。新しい自転車を買うとか、旅行に行くとか、あなたらしい自由な目標設定でいいのです。

貯金の目標、願望をハッキリ具体化させることが大切ということです。

そして、単に貯金金額だけではなく、そのお金で何をしたいかといったことも考えると良いということです。

お金を貯める目標がはっきりしていると、お金を貯める気になります。

買いたいもの、やりたいこと。

そのためにお金を貯める。

そう考えたほうが、楽しいので続く。

だから、貯金の目標金額だけではなく、願望をハッキリさせると良いということです。

 

90日プログラムを繰り返して貯金生活を習慣に

この本では、90日プログラムということを紹介しています。

貯金生活を、90日間続けてみる。

そして、それが終わったら、また90日間続ける。

この繰り返しで、貯金生活を習慣にしようということです。

 

貯金生活の詳細は、この本を読んでもらうと良いと思いますが、やはり習慣にすると、お金が貯まりやすいでしょう。

貯金生活を90日、3カ月を繰り返す。

貯金を習慣にしたいのであれば、繰り返すと良さそうです。

 

年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言

 

 

こちらの記事と本もどうぞ

お金の使い方でより幸せを感じる方法『「幸せをお金で買う」5つの授業』

「幸せをお金で買う」5つの授業 (中経出版)

「幸せをお金で買う」5つの授業 (中経出版)

 

 

Kindle Voyage Wi-Fi、キャンペーン情報つきモデル

Kindle Voyage Wi-Fi、キャンペーン情報つきモデル

 

 

広告を非表示にする