読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

要約力をつける5つのメリット『できる人の要約力』

本2015 今日読んだ本の感想

要するに、どういうことなのか。

話が長い人は、何が言いたいのかよくわからないとなりがちではないでしょうか。

今日は、こちらの『できる人の要約力』を読みました。

 

できる人の要約力

できる人の要約力

 

 

要約力をつける5つのメリット

1 仕事の効率や評価が上がる

2 企業の生産性が上がる

3 顧客対応能力が上がる

4 情報選別能力が磨かれる

5 コミュニケーション力が高まる

 

要約力をつけると、こんなメリットがあるということです。

たしかに、こういったことがメリットとしてありそうです。

何より仕事で役に立ちそうというのはありますよね。

わかりやすい説明ができれば、効率も上がりそうです。

長い説明が時間がかかるというのもありますが、伝わらないことには、動きようがないので、非効率というのがあるでしょうから。

 

要約力をつけるトレーニングとしてのノート

大事なポイントを整理し、要約を意識したメモの取り方を工夫すると、要約力は磨かれていきます。

この本では、いくつかトレーニング方法が紹介されています。

その1つとして、ノートがあります。

 

大事なポイントを押さえて、ノートを取る。

こういうことを習慣にすると、要約力がついていきやすいということです。

手帳、ノート、書類の整理などがわかる『ビジネス力をグンと上げる整理術の基本』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

図解まるわかり ビジネス力をグンと上げる整理術の基本

図解まるわかり ビジネス力をグンと上げる整理術の基本

 

ノートを整理できていると、やはりビジネスでも役立ちますよね。

要約力があると、ノートの整理にもつながるでしょう。

 

実例とともに学べる

できる人の要約力

できる人の要約力

 

この本が良いなと思ったところは、実例とともに学べるところです。

文章などを要約している実例が紹介されています。

 

そこから、どうすると、要約ができるのかが解説されています。

実例があるので、わかりやすかったです。

私も、もう少し要約力をつけたいと思っているので、この本で書かれている方法を実践してみようと思います。

 

広告を非表示にする