読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

『この一冊でぜんぶわかる! エクセルの裏ワザ・基本ワザ大全』

エクセル。

使いこなせると、効率的ですよね。

ということで、今日は、『この一冊でぜんぶわかる! エクセルの裏ワザ・基本ワザ大全』を読みました。

この一冊でぜんぶわかる!  エクセルの裏ワザ・基本ワザ大全 (できる大人の大全シリーズ)

この一冊でぜんぶわかる! エクセルの裏ワザ・基本ワザ大全 (できる大人の大全シリーズ)

 

これは、事典のように使うとよい本ですね。

いろいろと知らないことが紹介されていました。

 

目次
第1章 これだけは知っておきたい「エクセルの基本」
第2章 思い通りの表がつくれる「セルやシートの編集」
第3章 誰にでもわかりやすくなる「セルや表の書式設定」
第4章 面倒な作業も一瞬で完了!「数式と関数の利用」
第5章 見やすさが飛躍的に上がる「グラフと図形の作成」
第6章 大量の顧客も一括管理!「データの管理と分析」
第7章 細かいところで差がつく「画面表示と印刷」
第8章 さらにこんなこともできる!「ファイルとセキュリティ」

 

よく使う機能をボタンとして登録する

使用頻度が高い機能は、クイックアクセスツールバーにボタンとして登録しておこう。タブを切り替えたり、ボタンの階層をたどる必要があるリボンと違い、クイックアクセスツールバーのボタンなら、いつでもクリックできるので便利だ。

エクセルを使いこなすには、ショートカットを覚えると良いですよね。

ただ、たくさんあるので、覚えられないというのもあると思います。

 

よく使う機能はボタンとして設定しておくと便利ですね。

これは、今後使っていきたいです。

 

ハイパーリンクが自動で設定されないようにしたい

「メールアドレスやURLにハイパーリンクが勝手に設定されて迷惑!」という場合は、自動設定されないように、エクセルの設定を変えてしまおう。「オートコレクト」画面で簡単に設定を変更できる。

メアドやURLにハイパーリンクが設定されますね。

これを無効にしておくこともできるということです。

「オートコレクト」の設定で、オフにすれば良いということです。

 

これも、オフにしておこうかと思います。

自動でハイパーリンクが設定されるのは、便利ではありますが、わたしはあまり使わない機能なので。

 

Excelを仕事で使う

なぜ仕事でエクセルを使うのか?『入社1年目のエクセル仕事術』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

入社1年目のエクセル仕事術

入社1年目のエクセル仕事術

 

 

エクセルを仕事で使う際の考え方が、こちらの『入社1年目のエクセル仕事術』では書かれています。

こういう考え方がわかった上で、エクセルの細かい機能を知っていると、生きてきそうだと思います。

仕事でどうエクセルを使うのか。

これを知っておくと、機能をもっと生かせるはずだと思うので。

 

『この一冊でぜんぶわかる! エクセルの裏ワザ・基本ワザ大全』

この一冊でぜんぶわかる!  エクセルの裏ワザ・基本ワザ大全 (できる大人の大全シリーズ)

この一冊でぜんぶわかる! エクセルの裏ワザ・基本ワザ大全 (できる大人の大全シリーズ)

 

 

「この一冊でぜんぶわかる」と本のタイトルにあるように、基本的なことから、便利なことまで、エクセルの機能が紹介されている本です。

この値段で、これだけの分量があるのは、うれしいですね。

ちょこちょこ見て、便利なワザを身につけたいと思います。

 

関連記事
広告を非表示にする