読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

話し方やコミュニケーションは学べる【学び】

今週は、話し方やコミュニケーションの本を読んでいました。

忘年会などで、人と話すことが多いこの時期、なんとなく気になったので、読んでいます。

 

『言いたいことは1分で!10倍伝わる話し方』

3ステップトーキング『言いたいことは1分で!10倍伝わる話し方』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

 

短い時間で、伝えたいことを伝える。

話が長いと、聞きたくなくなるというのはありますよね。

だから、簡潔に短く伝える。

押さえるところを押さえて伝えられると良いということがわかりました。

簡潔に伝えられるようになりたいという人が読むといいですね。

 

『大切な人を一瞬で笑顔に変える人の話し方・気遣い方』

『大切な人を一瞬で笑顔に変える人の話し方・気遣い方』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

大切な人を一瞬で笑顔に変える人の話し方・気遣い方

大切な人を一瞬で笑顔に変える人の話し方・気遣い方

 

 

会話で雰囲気も大切ですよね。

中でも笑顔が大切。

こういうことがわかる本でした。

そして、どんな気遣いをすると良いかもわかります。

言語以外のコミュニケーション。

その大切さを分かったのが良かったです。

 

『はじめてのロジカル問題解決』

問題解決の3つのステップ『はじめてのロジカル問題解決』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

はじめてのロジカル問題解決

はじめてのロジカル問題解決

 

 

ロジカルに考えて、問題解決する。

意外と難しいことではないでしょうか。

はじめてのとあるように、分かりやすかったです。

ロジカルに考えて、問題解決する。

その基本が分かったのが良かったです。

 

『「話し方」の心理学』

『「話し方」の心理学』論理と感情を併せ持つコミュニケーションは? - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

「話し方」の心理学―必ず相手を聞く気にさせるテクニック (Best of business)

「話し方」の心理学―必ず相手を聞く気にさせるテクニック (Best of business)

 

 

会話も、心理ですよね。

そう考えると、話し方の心理学を知っておきたいところです。

分かりやすいので、読んでみると、話し方で気をつけると良い点がわかります。

論理と心理。

両方を兼ね備えた、話し方。

そんなことをできるようになりたいと思いました。

 

話し方やコミュニケーションは学べる

コミュニケーション。

悩む人も多いかもしれません。

ただ、これらの本を読むと、こういったことは、教えてもらったことはないなということを思います。

学んだことはない。

だとすると、うまくできなくて当たり前かもしれません。

コミュニケーションや話し方。

これらも、他の技術同様、学んで習得できるところがありますね。

 

もう少し学んでみたいと思いました。

 

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi