読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

はてなブログをやっていてうれしいこと

このブログを始めてからそろそろ3ヵ月です。

はてなブログをやっていてうれしいことをまとめてみようかと思います。

(ブログ全般ではなくて、はてなブログでということにしておきます。)

 

1.はてなスターがつく 

2.はてなの読者が増える

3.はてなブックマークされる

4.コメントされる

5.言及される

 

1.はてなスターがつく

はてなスター

はてなスターをつけてもらえるのはうれしいですね。まあ、ただスターが増えただけと言えなくもないですが、はてなスターでコメントもポジティブなものはうれしいです。

そこからつけてくれた人のブログに行って読んでみるのも楽しいですし。

 

2.はてなの読者が増える

読者が増えるのもうれしいです。

Feedlyの読者もうれしいですが、誰が読んでくれているかはわからないと思うので、はてなの読者が増えるのもうれしいですね。

 

3.はてなブックマークされる

はてなブックマーク

はてブされるのもうれしいですよね。

ネガティブなコメントは嫌ですけれど、はてブされて、誰かの参考になっているとしたら、うれしいところです。

ポジティブなコメントをされると、さらにうれしいですよね!

 

4.コメントされる

コメントされるのも、あまりされることがないので、うれしいところです。

これもネガティブなコメントは嫌ですけれど、交流できるのは楽しいです。ブログをやっていると、やはり反応があるのがうれしいですね。

 

5.言及される

他のブログなどで言及されると、お知らせでわかるのですが、これもうれしいですね。

ただのリンクでもですが、参考になっているようだとしたら、さらにうれしくなります。

 

読んでもらえるのはうれしいですね

もちろん、まずは読んでもらえる、アクセスがあるというのはうれしいです。そして、そこからポジティブな反応があるとうれしいということがわかります。

ブログはいろいろとモチベーションにつながることがあるのですが、こういったことがあるので、はてなブログをやっているとうれしいところではないかと思います。

なので、私も、できるだけ他のはてなブログで上記のようなことをしています。

書くのが遅いので、できるだけではありますが。

 

ということで、これからもよろしくお願いします。

 

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

 

 

広告を非表示にする