読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

インプットしたら、整理する。今日は、頭の整理を。

今日は、いい天気でした。いい天気の日曜日は気持ちがいいです。

こういう日は、平日にできないことをしたいところです。

 

そういったことをしつつ、今日は、頭の整理をしていました。

 

インプットしたら整理する

インプットしたら、しっぱなしではなくて、それらの関係などを考えてみる。

そうすると、頭の中で整理されて、使える知識になっていくように思います。

 

学んだことの関係性を考えてみたり、どこかで使えないかを考えてみる。

 

イデアを考えるというのもありだと思います。

 

インプットのあとには、頭の整理の時間をつくる

インプットのあとに、すぐにアウトプット。

そういうのもありですが、一旦整理する時間を作ってみるというのもありでしょう。

熟成させるというのか、定着させるというのか。

 

そんな時間を作ると、また違ったアウトプットにつながっていくような気がしています。

 

整理するときは、紙に書いたり、iPhoneにメモをしたりすると良いですよね。

書きながら整理すると、記憶にも定着しやすいと感じます。

マルマン ノート ニーモシネ N195 A5 80枚

マルマン ノート ニーモシネ N195 A5 80枚

 
広告を非表示にする