読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

自分を変えるヒントを本から得る5冊【学び】

今週のはてなブログのお題は、人生に影響を与えた1冊だそうです。

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」

私の人生に影響を与えた1冊については、また書くとして、今週読んだ、自分を変えるヒントを得る5冊を紹介します。

 

おとなの小論文教室

おとなの小論文教室。 (河出文庫)

おとなの小論文教室。 (河出文庫)

 

 

自分を文章で表現するために『おとなの小論文教室』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

自分を文章で表現する。

そのためにどうするか?

 

まずは、主語をはっきりさせる。これがポイントということです。

 

文章で自分を表現したい。

そんなときに読んでみると、ヒントが得られるでしょう。

 

自分は自分で変えられる

 

『自分は自分で変えられる』不安や恐れから自由になるヒント - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

不安や恐れから自由になる。

 

そのためには、不安と現実は違うということをまず意識する。

こういうことから始めると良いということです。

この本では、自分の変え方のヒントがいろいろありました。

まずは、ここから読んでみると良いと思います。

 

働くプロの心の整理術

働くプロの心の整理術

働くプロの心の整理術

 

 

『働くプロの心の整理術』ポジティブな自分に変える自分への質問 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

ポジティブな自分に変わる。そのための質問が紹介されていました。

こういう質問をすると、たしかに少しポジティブになれると思います。

 

心の整理もできると、自分を変えやすいですよね。

 

心が軽くなるすごいお掃除術

心が軽くなる すごいお掃除術

心が軽くなる すごいお掃除術

 

 

掃除の基本3ステップ『心が軽くなるすごいお掃除術』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

お掃除の基本が書かれています。

 

環境が変わると、心や自分が変わる。

そういうことはあると思います。

そのために、掃除を簡単にできると、違ってくるでしょう。

掃除の基本を知りたい時に読んでみると良いと思います。

 

読書が「知識」と「行動」に変わる本

 

読書が「知識」と「行動」に変わる本 (アスカビジネス)

読書が「知識」と「行動」に変わる本 (アスカビジネス)

 

 

『読書が「知識」と「行動」に変わる本』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

本を読んで終わりにしない。

そういう読書術の基本が書かれています。

 

知識や行動につなげたい人が読むといいですね。

 

本からヒントを得て、行動に移していく

本からヒントを得て、行動に移していく。

そこから、成果や改善につながっていくのだと思います。

 

読んで終わりにしない。

今週は、あらためて、このことを学びました。

 

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi