読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

決定力!正解を導く4つのプロセス

あなたは、迷いやすいほうですか?

私は迷いやすいです。ランチに何を食べるかなどもなかなか決められません。

だからというわけでもないのですが、昨日は、こんな本を読みました。

決定力! :正解を導く4つのプロセス

決定力! :正解を導く4つのプロセス

 

なかなか決められない。そんな人に、こちらの本は良いですね。

優柔不断な人が、どうやると決められるかというヒントがあるように思います。

この本のタイトルにあるように、4つのプロセスが紹介されています。これがなかなかよい感じです。

こちらの本などの、ハース兄弟の本です。

「変われない」を変える3つのポイント『スイッチ!』 - 読書で本から学ぶブログ

 

WRAPプロセス:正解を導く4つのプロセス

1.(W)選択肢を広げる(Widen Your Options)

2.(R)仮説の現実性を確かめる(Reality-Test Your Assumptions)

3.(A)決断の前に距離を置く(Attain Distance Before Deciding)

4.(P)誤りに備える(Prepare To Be Wrong)

このような4つのプロセスを経ると、意思決定において正解を導きやすくなるということです。

以下、このプロセスを少しシュミレーションしてみたいと思います。例は、ランチをどうするか?ということにします。 ビジネスのほうが良いでしょうけれど、それはやりたい人が実際にやってみてください。でも、あくまで、ランチは例です。

 

 

今日はランチを何を食べようか?

ランチに何を食べるか?迷う人は迷うでしょう。迷った挙句に、あまり美味しくないと少しガッカリだったり、他の人が食べているものを食べたくなったりすると、少し残念ですよね。ということで、WRAPプロセスで考えてみるとどうなるかを考えてみようと思います。(もちろん、何をランチに食べようと自由です。)

 

1.選択肢を広げる

ラーメン、カレー、フランス料理、イタリアン、パスタ、牛丼、寿司、そば、その他いろいろ。

日本は、ほんといろいろな食物がありますね。コンビニでも、いろいろなお弁当やおにぎりなどがあります。

ともかく、予算はあるにしても、ランチで食べられそうなものを挙げてみる。

 

2.仮説の現実性を確かめる

この選択肢の中から、現実的なものを仮に選んでみる。

ラーメンはちょっと暑いので、カレーも暑いですし、フランス料理は高い、パスタは良さそう、牛丼はいまいち、寿司は回転寿司ならありかも、そばはこの季節美味しそう。

そばが良いかもしれません。

ということで、お蕎麦屋に行くことに。

 

3.決断の前に距離を置く

蕎麦屋に到着して、そばが良いかもと思っているところで、もう一度、他の選択肢がないかを考えてみます。

蕎麦屋では、いろいろとありますよね。うどんもありますし、カツ丼などもあったりします。

意外とカツ丼は良さそうかもしれません。お蕎麦だけだとお腹が空きそうですし。

 

4.誤りに備える

お蕎麦よりもカツ丼のほうがお腹が空かなそうですね。午後に、とくに重要な会議があるわけでもないので、少し食べ過ぎても良いかもしれません。

重要な会議などがあるとしたら、食べ過ぎて眠くなるというのは避けたいところだったりするかもしれません。

ということで、カツ丼にしてみる。

 

カツ丼にしたおかげで午後も空腹にならずに、集中して仕事ができる。

と、架空の話ではありますがなるかもしれませんし、食べ過ぎて眠くなってしまって集中できなかったとなるかもしれません。そうなったら、次からは、少なめのランチを選ぶと良いということも考えられますね。

いずれにせよ、美味しく食べることはできたでしょうから、美味しいランチを食べることはできたということにはなりそうです。

 

意思決定をプロセスにしてみる

このように意思決定をプロセスにすると、何を考えると良いかが絞られて、意思決定しやすそうに思いました。

WRAPということで、4つのことを考えて、決めると良いということなので、普段にもこれは使えそうですね。10のことなどだと覚えられないので、普段にはなかなか使えなかったりしますから。

ということで、こんな「ランチ」の話は書かれていませんが、他の事例とともに、どういうところで意思決定をあやまりやすいかなどが書かれています。

優柔不断でなかなか決められない。意思決定をなるべく適切に行いたい。そんな人たちにとても参考になるだろう本なので読んでみてください。

 

こんな本も参考になると思います

良い戦略とは、どういうものか? - 読書で本から学ぶブログ

 

次の記事

「やればできる?」「しなやかな考え方」をすることが大切な理由 - 読書で本から学ぶブログ

 

自分で重要なことを決めるには?『一瞬で大切なことを決める技術』 - 読書で本から学ぶブログ

 

良い戦略、悪い戦略

良い戦略、悪い戦略

 
決定力! :正解を導く4つのプロセス

決定力! :正解を導く4つのプロセス