読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

心と幸せを考えるのに参考にした本4冊【学び】

今週も暑かったですね。

暑いと集中するのがむずかしいところがあります。

今週は、先週に引き続き、心などについて考えるなどしていました。あとは、幸せについてもですね。

 

『素直な心になるために』

素直な心の10カ条『素直な心になるために』松下幸之助 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

素直な心になるために

素直な心になるために

 

 

松下幸之助氏の本です。

素直な心の大切さ、素直な心になるにはどうしたら良いのか、ということが書かれています。

 

心について考えたい。

そういう人が読むと、得られるところがありますね。

 

『幸せのメカニズム』

幸せの四つ葉のクローバー『幸せのメカニズム 実践・幸福学入門』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

幸せのメカニズム 実践・幸福学入門 (講談社現代新書)

幸せのメカニズム 実践・幸福学入門 (講談社現代新書)

 

 

幸せの4つの要因について書かれています。

幸せのメカニズムを知っていると、どうすると幸せでいられるかも考えるヒントになると思いました。

 

少なくとも私にとっては、ヒントになりました。

幸せについて考えたい。

そういう人は読まれると良いですね。

 

『人生心得帖/社員心得帖』

人生の生きがいを見つける『人生心得帖/社員心得帖』松下幸之助 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

 こちらも、松下幸之助氏の本ですね。

上の本などがおもしろかったので、こちらも読んでみました。

 

人生と社員の心得が書かれています。

こちらも、参考になりました。

とくに、仕事などについて考えたい人が読むと、参考になると思います。

 

『幸せがずっと続く12の行動習慣』

 

幸せがずっと続く12の行動習慣

幸せがずっと続く12の行動習慣

 

こちらを読み返してみました。

『幸せのメカニズム』を読んで、あらためて読んでみました。

 

どういう行動を習慣にすると、幸せになりやすいか。

そういうことがわかる一冊です。

 

幸せについて考えたい人が読むと、良いですね。読み返して良かったです。

 

心と幸せと行動

心と幸せがつながっている。

直感的にもわかることだと思います。

ただ、どうつながっているかというと、わかりにくいようにも思います。

 

さらに、行動や習慣ともつながっている。

こちらも、どうつながっているかというと、わかりにくいように思います。

今週は、このあたりを考えることになりました。

 

心や幸せ、行動や習慣。そういうことに興味がある人がこれらの本を読むと、きっと得られるところがあるはずです。

 

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi 、キャンペーン情報つき

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi 、キャンペーン情報つき