読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

掃除の基本3ステップ『心が軽くなるすごいお掃除術』

掃除。

掃除すると気持ち良いですよね。

今日は、こちらの『心が軽くなるすごいお掃除術』を読みました。

 

心が軽くなる すごいお掃除術

心が軽くなる すごいお掃除術

 

 

掃除の基本3ステップ

1 掃く(吸う)

2 拭く

3 仕上げ

 

掃除の基本は、この3つのステップだそうです。

 

掃いて、拭いて、仕上げる。

たしかに、これが基本でしょうし、これができれば良いのでしょうね。

 

ルーチンワーク

朝=ホコリやゴミを取る掃除

夜=家の中を整え、明日の朝に向けての準備

朝と夜のルーチンワーク、ルーチン掃除。

 

こういう視点で行うと、掃除も簡単ということです。

 

やはりルーチンを習慣にすると良いということです。

続けることで変わってくるのでしょうね。

掃除と心

掃除とは「心を磨く」こと『人生が豊かになる禅、シンプル片づけ術』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

人生が豊かになる禅、シンプル片づけ術

人生が豊かになる禅、シンプル片づけ術

 

 

掃除をする目的。 それは、心を磨くことだそうです。

掃除とは「心を磨く」こと『人生が豊かになる禅、シンプル片づけ術』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

こちらの 『人生が豊かになる禅、シンプル片づけ術』で、掃除の目的が書かれていました。

心を磨くことが掃除の目的ということです。

 

掃除と心。

つながっているところがあると思います。

 

『心が軽くなるすごいお掃除術』

心が軽くなるということなのですが、あまり心については書かれていません。

しかし、簡単にできる掃除術が書かれています。

 

掃除を簡単に楽に行う。

そういう方法を知るのに、参考になりました。

掃除の基本的なところを知りたい人が読むと良いですね。

心が軽くなる すごいお掃除術

心が軽くなる すごいお掃除術