読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

心と掃除の関係を考える本5冊【学び】

先週は、掃除と心に関する本を読みました。

 

シルバーウィークがあったので、何となくこのあたりを考えみたいと思っていたからです。

 

『お坊さんが教えるこころが整う掃除の本』

 

『お坊さんが教えるこころが整う掃除の本』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

こころと掃除。

やはり関係があるということがわかる本でした。

 

心を磨くために掃除をする。

こういう考え方をすると、掃除の捉え方も変わってくる。

そういうのがわかったので、読んで良かったです。

 

『3日で運がよくなる「そうじ力」』

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)

 

 

『3日で運がよくなる「そうじ力」』捨てるや整理は、思い切ってやる - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

掃除の基本的な方法が書かれています。

 

捨てる、整理は、思い切ってやることがポイントなのだというのがわかりました。

思い切ってやれるかどうか、心と関わっているというのがわかります。

 

運とも関係しているのでしょうね。

 

『ぐうたらさんでもすぐできる!プロの凄腕お掃除コツとワザ』

 

『ぐうたらさんでもすぐできる!プロの凄腕お掃除コツとワザ』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

これは、写真でわかりやすく掃除のコツが紹介されていました。

コツを知れば、ぐうたらさんでも掃除をしやすくなって、掃除をしようと思いやすい。

 

これもやはり心と関係しているというのがわかります。

 

 『メンタル断捨離で心の換気!「怒り」をすっきり整理する』

メンタル断捨離で心の換気!  「怒り」をすっきり整理する

メンタル断捨離で心の換気! 「怒り」をすっきり整理する

 

 

イライラの正体は?『メンタル断捨離で心の換気!「怒り」をすっきり整理する』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

メンタルの断捨離で、怒りを整理する。

 

怒りの扱い方は、むずかしいと思います。

それでも、心を整理できると、怒りも整理しやすくなる。

 

心の整理ということですね。掃除などとつながるところもあるというのがわかりますね。

 

『お金が貯まる人が捨てた37のこと』

お金が貯まる人が捨てた37のこと

お金が貯まる人が捨てた37のこと

 

 

『お金が貯まる人が捨てた37のこと』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

お金を貯める。

そのために、何かを捨てる、やめる。

 

こういうことは必要でしょう。

お金と心と、整理というのも、つながっているところがあると思いました。

 

心と掃除の関係を考える

心が整理できていると、部屋も整理できている。

その反対も、きっと言えるでしょう。

心が乱れているときは、部屋も乱れますよね。

 

掃除がきちんとできると、心が整理されている。

そういうのがあると思います。

 

ということで、もう少し、掃除については、本を読んでみて、もっとうまくできるようになりたいと思っています。

 

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

 

 

広告を非表示にする