読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

悩んだなら、目標を持って動く【学び】

今週も、とくにテーマはなく読みたいなと思う本を読んでいました。

そんな中でも、いろいろな学び、あらためての学びなどがありました。

 

『禅シンプル生活のすすめ』

悩むより動く『禅シンプル生活のすすめ』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

 

 シンプルに生きたい。

そんなふうに思っています。

それでも、悩んでしまうというのはありますよね。

 

そんなときには、動く。

悩んでいると、さらに悩んでしまう、という悩みのスパイラルに入っていってしまうということはありますね。 動いてみれば、違ったことがわかったりするものです。 悩むのは、複雑にしていることなのかもしれません。 悩むくらいなら、動いてみる。 シンプルにそう考えたほうがいいですね。

悩むより動く『禅シンプル生活のすすめ』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

動けば、悩みは軽くなるかもしれません。

動かないと、悩みのスパイラルに入ってしまうかもしれませんよね。

悩んだら動く。

そうしたいと思いました。

 

カイジ「命より重い!」お金の話』

買い物は「自分の労働と引き換え」と思え『カイジ「命より重い!」お金の話』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

カイジ「命より重い! 」お金の話

カイジ「命より重い! 」お金の話

 

お金、大切ですよね。

ただ、そう思っているだけでは、大切にはできないというのもあるでしょう。

お金を大切にするための考え方などが、カイジから書かれています。

お金の考え方を知りたい人は、読んでみると良いかもしれません。

ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」

 

『マンモスを獲りに行く人、ネズミ捕りを仕掛けて待つ人』

目標の大切さ『マンモスを獲りに行く人、ネズミ捕りを仕掛けて待つ人』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

マンモスを獲りに行く人、ネズミ捕りを仕掛けて待つ人

マンモスを獲りに行く人、ネズミ捕りを仕掛けて待つ人

 

マンモスを獲るか、ネズミを捕るか。

いずれにしても、目標が大切ということがわかります。

目標がないと、なかなか動かなかったりしますよね。

あらためて、目標の大切さがわかったのが良かったです。

 

『記憶力の脳科学』

記憶を定着させる3つのポイントとは?『記憶力の脳科学』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

記憶力の脳科学

記憶力の脳科学

 

記憶というものを脳科学から書かれています。

私はあまり記憶力がよくありません。

なので、簡単に記憶できるものがあると良いなと思うのですが、近道はないのかもと思いました。

ここに紹介されている3つのポイントを押さえて、記憶したいと思います。

そうなると、もともと記憶力がよくないので、あまりたくさん記憶できるようにはならないかもしれませんが。

 

『自分を成長させる極意―ハーバード・ビジネス・レビューベスト10選』

自分の時間の使い方は優先課題に合っているのか?『自分を成長させる極意―ハーバード・ビジネス・レビューベスト10選』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

自分を成長させる極意―――ハーバード・ビジネス・レビューベスト10選

自分を成長させる極意―――ハーバード・ビジネス・レビューベスト10選

 

 

今年の私のテーマは、時間の使い方です。

なので、またこの本を読み返してみました。

時間をどう使うか。

もう少し考えてみようと思っています。

 

悩んだなら、目標を持って動く 

悩んだなら、目標を持って動いてみる。

目標は、SMARTの項目で設定する。

それは仮でも良いのかもしれません。

動いてみて、そこから、見えてくることもあるかもしれません。

動かないと、悩んで時間を無駄にしてしまうということにもなりかねませんよね。

 

悩んだら、目標を持って動く。

そうしたいなと思いました。

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi