読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

人生の悩みはお風呂で消える

このところ暑いですね。

少し夏バテ気味な感じです。そんな感じなので、夏バテを解消したいなどと思っています。

というのと、あまり関係ないかもしれませんが、今日は、こんな本を読みました。

人生の悩みはお風呂で消える (角川フォレスタ)

人生の悩みはお風呂で消える (角川フォレスタ)

 

 

タイトルが、どことなく冗談っぽいタイトルなので、本当かという気もしますが、私も、お風呂が好きなので、この気持ちはわかります。

 

いいことがたくさん起きるお風呂

瞑想をするのに適した場所は「お風呂」です。

これは、やったことがありませんでした。というか、暑いので、適していないような気がします。少なくとも夏場は。冬は寒いので、どうでしょうか。

自分の仕事に関するビッグアイデアを考えついたり、これまでずっと抱えてきた悩みが突然解消されたりするなど、お風呂の中ではいいことがたくさん起こります。

これらはすべて、自分自身と向き合う時間がもたらしてくれるものです。

たしかに、これはありますね。

イデアが浮かんだり、疑問が解消するというのはあると思います。

 

お風呂はぬるま湯に

お風呂の温度ですが、これは熱いお湯ではなく、汗をあまりかかない程度のぬるま湯にしてください。

のぼせてしまうというのが、お風呂のあまり良くないところだと思います。

だから、お湯は、ぬるめにする。

これが良いということです。

 

スポーツドリンクなども置いておく

夏場に、家で長めに入るときは、スポーツドリンクなども風呂場の外に置いておくと良いですね。

喉が渇いたときに少し飲むと、気持ち良いです。

 

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

 

 

アクエリアス エアーボトル500ml×24本

アクエリアス エアーボトル500ml×24本

 

 

お風呂の時間を工夫する

お風呂で何をするか。

この本では、悩みを解消するための方法、一日をリセットする方法が書かれています。

シャワーで済ませて、他のことに時間を使う。

そういう方法もあるでしょう。

一方で、お風呂の時間も有効に使う。

そういう考え方もあると思います。

 

人それぞれあると思いますが、ちょっと工夫してみて、お風呂の時間を快適に過ごせるようにすると、生きているうちに何度も入るものですが、違ってくることでしょう。

お風呂の時間を有意義にしたい。

そんな人が、この本を読んでみると、お風呂タイムを楽しめるのではないでしょうか。

 

 

人生の悩みはお風呂で消える (角川フォレスタ)

人生の悩みはお風呂で消える (角川フォレスタ)

 

 

アヒル隊長 はじめてのおふろ おふろでガラガラ

アヒル隊長 はじめてのおふろ おふろでガラガラ

 

 

バスクリン ゆずの香り 600g

バスクリン ゆずの香り 600g