読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

最近読んだ「お金」の本19冊、と学んだこと

この数ヶ月、なんとなくお金の本を、いろいろと読んでみました。

おかげで少しずつ、貯金ができています。

ということで、最近読んだお金の本をまとめておきます。

本のさらに詳しい内容は、リンクから記事を読んでみてください。最後に、おすすめと考えたことをまとめておきます。

 

 

『お金持ちの法則「豊かさは、与えたものに比例する」』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

VOICE新書 お金持ちの法則「豊かさは、与えたものに比例する」

VOICE新書 お金持ちの法則「豊かさは、与えたものに比例する」

 

 

『お金が貯まる人が捨てた37のこと』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

お金が貯まる人が捨てた37のこと

お金が貯まる人が捨てた37のこと

 

 

『「29歳貯金ゼロ! 年収300万! このままで大丈夫か!?」と思ったら読む本』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

『あと100万円ムダを減らす!お金見直しバイブル』知っておきたいお金の心得5カ条 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

あと100万円ムダを減らす!お金見直しバイブル

あと100万円ムダを減らす!お金見直しバイブル

 

 

『夫婦で年収600万円をめざす!二人で時代を生き抜くお金管理術』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術

夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術

 

 

『12歳までにかならず教えたいお金のこと』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

12歳までにかならず教えたいお金のこと―お金に振り回されない大人になる!

12歳までにかならず教えたいお金のこと―お金に振り回されない大人になる!

 

 

『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

『お金が貯まる財布のひみつ』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

NHK「あさイチ」お金が貯まる財布のひみつ:不安がなくなる貯金の極意

NHK「あさイチ」お金が貯まる財布のひみつ:不安がなくなる貯金の極意

 

 

華僑のお金の考え方『一生お金に困らない「華僑」の思考法則』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

一生お金に困らない「華僑」の思考法則

一生お金に困らない「華僑」の思考法則

 

 

『株式投資の学校[入門編]』個人投資家が成功しやすい4つの投資スタンスは? - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

知識ゼロでも大丈夫! 基礎から応用までを体系的に学べる!  株式投資の学校[入門編]

知識ゼロでも大丈夫! 基礎から応用までを体系的に学べる! 株式投資の学校[入門編]

 

 

『99歳ユダヤのスーパー実業家が孫に伝えた 無一文から大きなお金と成功を手に入れる習慣』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

99歳ユダヤのスーパー実業家が孫に伝えた 無一文から大きなお金と成功を手に入れる習慣
 

 

『荻原博子のどんと来い、老後!』貯金目標は「65歳までに1500万円」 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

都会と田舎、住むならどっちが得?『お金が貯まる!45の選択』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

お金が貯まる! 45の選択 お金で得する人、損する人の考え方

お金が貯まる! 45の選択 お金で得する人、損する人の考え方

 

 

『賢い人のシンプル節約術』買い物欲を買い物以外で満たす - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

住宅購入と賃貸、どっちが得?『図解知らないとヤバイお金の話』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

図解知らないとヤバイお金の話

図解知らないとヤバイお金の話

 

 

『稼ぐ人はなぜ、1円玉を大事にするのか?』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

稼ぐ人はなぜ、1円玉を大事にするのか?

稼ぐ人はなぜ、1円玉を大事にするのか?

 

 

成功への兆し・サインを見逃さない『「東の大富豪」の教え』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

「東の大富豪」の教え

「東の大富豪」の教え

 

 

『お金が貯まる5つの習慣』考え方で変わってくる - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

『ワクワクすることが人生にお金をつれてくる!』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

貯金して投資。そして

まずは、貯金なのだなと、当たり前でしょうし、あらためて思いました。

その際に、参考になったのが、こちらの『お金が貯まる財布のひみつ』です。

NHK「あさイチ」お金が貯まる財布のひみつ:不安がなくなる貯金の極意

NHK「あさイチ」お金が貯まる財布のひみつ:不安がなくなる貯金の極意

 

口座を3つにわけて、貯金していく。

そういう方法が書かれています。

早速やってみて、少しずつ貯金しています。

 

そうやってきて思うのは、貯金やお金も習慣なのだろうということです。

正しい知識ややりやすい方法を知って、習慣にする。

そうすると、簡単にできますし、うまくいきやすい。

 

さらに、貯金が増えていったら、投資をすると良いのだろうと思います。

 投資についてわかりやすかったのは、この『株式投資の学校[入門編]』です。

知識ゼロでも大丈夫! 基礎から応用までを体系的に学べる!  株式投資の学校[入門編]

知識ゼロでも大丈夫! 基礎から応用までを体系的に学べる! 株式投資の学校[入門編]

 

株式投資の基本的なことがわかりやすく書かれていました。

今後、お金が貯まったら、株式投資か投信をやってみたいと思っています。

 

そして、好きなことややりたいと思っていることをやっていくと、収入が増えていく。

そういう面や方法があるのだということも、この『ワクワクすることが人生にお金をつれてくる!』でわかりました。

 貯金だと、「守り」のようになってしまって、あまりおもしろくはありません。

我慢や節約といった感じになりやすいです。

収入が増えるわけではありませんから。

だから、やりたいことをやっていって、お金を増やしていく。

そういうことを考えるのに、参考になりました。

 

キーワード的に書くと、貯金・投資・好きなこと。

この3つをそろえられるようになると、お金が増えていくのではないでしょうか。

そういう意味で、この3冊をまずは読んでみると良いと思います。

 

今年の後半あたりに、なんとなく貯金をしたいと思うようになって、なんとなくお金に関する本を読んできました。

基本的なところや考え方は押さえられているのかなと思います。

読書術の本を読むと、一つのテーマを10〜20冊読んでみようという読書術が紹介されていたりします。

少しずつわかっていって、できるようになってきているので、その効果を感じているところです。