読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

貯金できるかは自分の選択【学び】

今週は、お金の本を中心に読みました。

お金の知識を増やす。

あらためてお金でも知識は大切だと思いました。

 

荻原博子のどんと来い、老後!』

『荻原博子のどんと来い、老後!』貯金目標は「65歳までに1500万円」 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 老後のお金について、書かれています。

 

細かい話はあるのですが、やはり貯金が大切というのが、とくに印象に残っています。

いくら貯めると良いか、というのは、どれだけ生きるかに関わってくるので、ともかく貯金の大切さがわかりました。

 

『お金が貯まる!45の選択』

都会と田舎、住むならどっちが得?『お金が貯まる!45の選択』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

お金が貯まる! 45の選択 お金で得する人、損する人の考え方

お金が貯まる! 45の選択 お金で得する人、損する人の考え方

 

 どちらを選択すると、お金が貯まるか。

損なのか、得なのか。

 

45の選択が出てきています。

選択によって、お金が貯まるかどうかが変わってきますね。

お金が貯まるほうの選択をしたいものです。

 

『図解知らないとヤバイお金の話』

 

図解知らないとヤバイお金の話

図解知らないとヤバイお金の話

 

知らないとヤバイお金の話。

ということで、お金の基本的な話が書かれています。

 

こちらの本も、どちらを選ぶと良いかということが書かれています。

図解なので、その分、わかりやすいです。

選択でお金が得か損かが変わってくるというのがよくわかります。

 

『賢い人のシンプル節約術』

『賢い人のシンプル節約術』買い物欲を買い物以外で満たす - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

賢い人のシンプルな節約術ということで、簡単にできる節約術が紹介されています。

 

こういうのも、やはりどういうことを選ぶかで、節約につながって、貯金につながるというのがわかります。

自分の選択が、浪費につながるのか、貯金につながるのか。

選択で変わってくるというのが、この本でも、よくわかりました。

 

 

『まんがでわかる7つの習慣2』

『まんがでわかる7つの習慣2』終わりを思い描くことから始める - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

まんがでわかる7つの習慣2 パラダイムと原則/第1の習慣/第2の習慣 (まんがでわかるシリーズ)

まんがでわかる7つの習慣2 パラダイムと原則/第1の習慣/第2の習慣 (まんがでわかるシリーズ)

 

終わりを思い描くことから始める。

終わりを考えることから始める。

 

お金についても同じなのかもしれない。そんなことを思いました。

老後を安心したい。

それなら、貯金もしたほうがいい。

老後はあまり考えない。

それなら、今、浪費するのもあり。

 

そういうことも、自分の選択なのでしょうね。

お得な貯金につながる選択をしたい。

そういうことを、あらためて強く思った、今週でした。

ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

 

 

広告を非表示にする