読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

アウトプットが10倍増える! スピード段取り術

アウトプットを増やしたい。速くしたい。

これは、このところ、ずっと考えていることです。

そんなことを考えていたので、こちらの『アウトプットが10倍増える! スピード段取り術』が気になり、読んでみました。

アウトプットが10倍増える! スピード段取り術

アウトプットが10倍増える! スピード段取り術

 

どうすると、段取りがうまくなって、速く仕事を終わらせられるかということが書かれています。

 

仕事は簡単かつ成果があがるものから

仕事は、まず、簡単にできることからやると良いということです。

むずかしい仕事だと、なかなか仕事が進まないからという理由からです。

さらに、成果があがるもの、重要なものから始めるのが理想ということです。

たしかに、そうですね。

これが理想で、次の選択はどういうのが良いのかは迷うところです。

むずかしいけれど重要なもの、か、簡単だけれど重要ではないものか。

そのときの状況と重要度によって、ここは選ぶと良さそうです。

 

目的・意図を明確にする

これは、いろいろなところで言われていますが、目的を明確にさせることが重要ということです。

私がここが気になるのは、やはり私自身の目的というか、目標、やりたいことがはっきりしていないところにあると思います。

というのはあるのですが、仕事では、もちろん目的を明確にするのは大切です。

ここがわからないで仕事をして、不要な仕事をしてしまったら、それこそムダになって、時間もムダになってしまい、非効率ですから。

 

段取り上手の読書ルール

読書のことについても書かれていました。

何かに活用しようと情報収集することが段取りの一つでもあります。

ということで、やはり読書も目的が大切ということがわかります。

 

あらためて目的

目的以外の段取りや仕事のスピードのことが、もちろん書かれていますが、個人的には、目的があらためて気になりました。

ここがはっきりしていないと、たくさんアウトプットしても、あまり意味が無いのかもしれません。少なくとも、今の私にとっては、そういうところがあります。

とは言え、目的を探しながら、アウトプットするというのもありかもしれません。

というか、そのようにしていくと、私の場合は良さそうです。

このあたりを考えながら、アウトプット、インプットをしていこうと思いました。

 

アウトプットが10倍増える! スピード段取り術

アウトプットが10倍増える! スピード段取り術

 

 

Kindle Paperwhite(ニューモデル)

Kindle Paperwhite(ニューモデル)