読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

仕事や勉強の効率化を求めて読んだ本4冊

今週は、仕事のスピードアップや効率化に関する本を中心に読みました。

やはり全体を知って、方法を考えるというのが、ポイントになりそうですね。

 

『定時に帰る仕事術』

『定時に帰る仕事術』仕事中に気が散るのを防ぐ5つの方法 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

定時に帰る仕事術 (ヴィレッジブックス)

定時に帰る仕事術 (ヴィレッジブックス)

 

 100項目もあるので、少しずつやっていこうと思っています。

 

そのうち、復習のために、また紹介するかもしれません。

定時に帰りたい、仕事を早く終わらせたい。

そういう人は、一度読んでみると良いと思います。

 

『「働き方」の教科書』

仕事はスピード『「働き方」の教科書』20代から40代の仕事のやり方 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

年代別に身につけたいことがわかったのが良かったです。

 

あと、やはり仕事はスピードなのだなと。

他にも、働く際のポイントがわかります。

 

キャリア全体を考えたい人に良いと思いました。

 

『「いつも忙しい」がなくなる心の習慣』

心の余裕を作る『「いつも忙しい」がなくなる心の習慣』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

「いつも忙しい」がなくなる心の習慣

「いつも忙しい」がなくなる心の習慣

 

余裕をつくる、心の習慣。

働き方も大切ですが、心の扱い方も大切だなと思って、読んでみました。

 

心の余裕のつくり方。

そんなことがわかります。

考え方、捉え方で、やはり変わりますね。

心の余裕を作りたいなら、読んでみると良いと思います。

 

 

『脳が認める勉強法』

『脳が認める勉強法』「覚える時間」と「練習する時間」の理想的な比率は? - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

脳が認める勉強法――「学習の科学」が明かす驚きの真実!

脳が認める勉強法――「学習の科学」が明かす驚きの真実!

 

勉強も、効率的にやりたいですよね。

 

脳に合った勉強法で勉強すれば、効率的に勉強できるはずです。

意外な勉強法がわかったので、実践してみようと思っています。

 

効率を求めて

心の余裕がないというか、体も少し疲れているなと感じていました。

このため、年末あたりから、また効率化が気になっていました。

 

やはり仕事はスピードで、そのための考え方や方法などがわかったので、あとは実践してみようと思っています。

勉強も、効率的に覚えられそうな方法がわかったので、やってみようと思います。

 

少し突破口というか、改善策が見えてきたのが、今週は良かったです。

創業12年目のハケン会社、ハケン先は一部上場企業のみ【三者Winのハケン】

フリーランスWebクリエイター大募集!【ギークスジョブ】

広告を非表示にする