読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

効率的なTOEIC勉強法をマスターする6つのステップ『改訂版 できる人のTOEICテスト勉強法』

今日は、こちらの『改訂版 できる人のTOEICテスト勉強法』を読みました。

 

改訂版 できる人のTOEICテスト勉強法

改訂版 できる人のTOEICテスト勉強法

 

 改訂版ということで、新しくなったTOEICにも対応しているということです。

 

目次

はじめに
第1章 TOEICテストの今
第2章 効率的な勉強法をマスターする6つのステップ
第3章 リスニングセクションの攻略法
第4章 リーディングセクションの攻略法
第5章 実録! できる人のTOEICテスト奮闘記
第6章 よくある質問にお答えします

 

効率的なTOEICの勉強法をマスターする6つのステップ

1 目標をしっかり持とう

2 ていねいな情報収集をしよう

3 目標期間を設定しよう

4 モチベーションを維持する工夫をしよう

5 ほかの英語資格とTOEICは別物と考えよう

6 勉強の優先順位を考えよう

 

簡単に気になったものを以下に紹介してみます。

2 ていねいな情報収集をしよう 

情報収集が大切ということです。

やはりそうでしょう。

とくに、この本は、改訂版ということで、2008年に発売されたものを、2014年にアップデートしています。

TOEICの勉強法も、基本は変わらないのでしょうけれど、少しむずかしくなったようで、レベルアップする必要があるということです。

というわけで、この本などを読んでみるというのは良いと思いました。

 

3 目標期間を設定しよう

3ヶ月を目標期間にすると良いということです。

あまりに長い期間にするとモチベーションが持たないからということで、3カ月で目標スコアを達成できるようにすると良いということです。

そう考えると、自分の実力から考えて、大きなスコアアップはむずかしいだろうと思います。

着実に達成できるTOEICのスコアを目標とすることが大切だと思いました。

 

5 ほかの英語資格とTOEICは別物と考えよう

最初にしなければならないことは、“TOEIC”というテストの分析です。この分析が非常に重要です。

TOEIC全体の分析をする。

TOEICテスト新公式問題集などで自分の実力を知って、そして、TOEICの勉強の方針を決めると良いということです。

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

 

 

そして、自分の弱点を知って、どこを勉強すると良いかを知る。

これがまずはやるべきことということです。

 

TOEICのセクション別の攻略法や参考書も

この本では、TOEICのセクション別の攻略法も書かれています。

それに従って、TOEICのセクション別に攻略すると良いと思います。

こういうテクニックも書かれています。

そして、オススメの参考書や問題集も紹介されています。

それらを参考に、自分に合った問題集や参考書をやっていって、スコアアップを目指すと良さそうです。

TOEIC TEST リスニングの鉄則

TOEIC TEST リスニングの鉄則

 
TOEICテスト英単語 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)

TOEICテスト英単語 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)

 

 

短期間でTOEICのスコアアップを目指す

短期間で、自分なりのTOEICのスコアアップを目指す。

そういう人に、参考になる本のように思います。

 

TOEICテストの勉強法を簡単に知りたい人に参考になると思いました。

 

 改訂版 できる人のTOEICテスト勉強法

改訂版 できる人のTOEICテスト勉強法 (中経出版)
 

 

Kindle Paperwhite Wi-Fi

Kindle Paperwhite Wi-Fi

 
関連記事