読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

人生を変える頭の整理ルール3カ条『1分で頭の中を片づける技術』

頭の整理。

頭がグチャグチャだと、なかなか行動もできないですし、人に伝えるのもむずかしかったりしますよね。

今日は、こちらの『1分で頭の中を片づける技術』を読みました。

1分で頭の中を片づける技術

1分で頭の中を片づける技術

 

 頭の中を片づける方法について書かれています。

 

人生を変える頭の整理ルール3カ条

1 相手からどう見られるかではなく自分視点を持て

2 できることからやれ

3 考えるよりも感じる心を大事にしろ

 

人生を変えるための頭の整理ルールは、こういうことだそうです。

どれも、ちょっと変わっているように思います。

それでも、自分の人生を変えたいと思うなら、こういうルールで整理すると良いということです。

 

要は、自分の視点や感情を大切にするということですね。

 

YES、NOの二択で決める

頭の中が混乱しそうなときは、浮かび上がってきたことを、まずは大雑把でいいので、その場で2つのグループに分けていきましょう。先ほどの例であれば、

「この仕事は今(午前中)、いる?いらない?」で分けるのです。

迷ったときや、頭が混乱しているとき、YES、NOの二択で決める。

こうすると簡単ですよね。

 

二者択一にすれば、選びやすいでしょう。

 

思考の整理はむずかしいのかも

頭の整理、思考の整理は、目に見えないからかむずかしいのかもしれません。

 

考えるための道具があると、考えやすいというのはありますね。

dokushohon.hatenablog.com

考える力をつける3つの道具

考える力をつける3つの道具

 

こういった方法もあります。

 

頭を整理してどうするか?

頭を整理して、そのあと、どうするのか?

行動につなげていって、何かを実現したいのか。ただ頭を整理したいのか。

そういったことでも、どんなふうに頭を整理すると良いかも変わってくるように思いました。

 

こういうことも、頭を整理することで見えてきますよね。

何がしたいのかを知る。

そういうところから、頭の整理をすると良いのかもしれません。

1分で頭の中を片づける技術(あさ出版電子書籍)

1分で頭の中を片づける技術(あさ出版電子書籍)

 

 

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi 、キャンペーン情報つき

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi 、キャンペーン情報つき