読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

本を、再読すると、新しい発見と再発見がある

このところ、昔読んだ本を、読み返すなどしています。

そうすると、昔読んでわからなかったことがわかったり、もう覚えていないことなどを気がついたりします。

何度か読むと、一度読むよりも、いろいろと学ぶことができますね。

 

本は、一度だけしか読まない。

そういう人もいると思います。

 

もちろん、そういう読み方もありです。

 

しかし、

 

新しい本も読む。

再読もする。

 

そうすると、新しい知識と古い知識の掛け算で、新しい本だけ読むよりも、効果があるように思います。

 

新刊だけ、ベストセラーだけ読むという読み方もあると思いますが、本からもっと学びたい、本をもっと活かしたい。

 

そういう人には、再読で、新しい発見と再発見をしつつ、新刊も読んでみると良いですね。