読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

片づけ・整理整頓に参考になる本10冊

こんな記事をこの前書きました。

ほどほどミニマリストを目指す5つのポイント - 読書で本から学ぶブログ

 

さらにというか、その前にというか、片づけや整理整頓に参考になる本を紹介します。

仕事関連とプライベートで少し考え方が違うかなと思っています。

自分に合いそうな本を手に取ってみてください。

あと、この本参考にになるよ!などあれば、はてブのコメントなどで教えて下さいませ。

 

1 気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ (ソフトバンク文庫NF)

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ (ソフトバンク文庫NF)

 

まずはここからというか、わたしはこの本で、机の整理とスケジュール管理に目覚めました。ということでご紹介。書類の整理と、スケジュール管理に参考になります。

 

2 たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 (中経の文庫)

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 (中経の文庫)

 

こちらは、考え方というか、片づけの大切さを感じたい方が読むと良いかと。

あまり具体的ではないですが。

 

3 仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか

超・オフィス整理術 仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか

超・オフィス整理術 仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか

 

そして、もう少し具体的にデスク周りをきれいにしたい方は、こちらを。わかりやすいと思います。オフィスの整理術にどうぞ。

 

4 「書類・手帳・ノート」の整理術

図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術

図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術

 

デスク周りが出てきたので、こちらも紹介します。書類や手帳、ノートの整理術について、基本的なことがわかります。 書類の整理などをしたい方は、こちらが良いかと。

 

5 整理HACKS!

書類の整理など、デジタル機器を活用して整理したい方に参考になります。すでにやっている人は、やっていることかもしれません。

これから紙の書類などをデジタル化していきたい方に、参考になると思います。

 

6 [図解]トヨタの片づけ

[図解]トヨタの片づけ

[図解]トヨタの片づけ

 

トヨタ流の片づけについて書かれています。図解なのでわかりやすいです。ただ、基本的なところかなと思います。それでも基本を押さえたいという人には良いかと思います。

7 毎日がときめく片づけの魔法

毎日がときめく片づけの魔法

毎日がときめく片づけの魔法

 

オフィス関係ではなく、片づけの考え方を知りたい方には、まずこちらでしょうか。

この著者の3冊目の本ですね。前2冊より写真があるのでわかりやすいと思います。

ときめいたモノを残しましょうとか、モノ別に整理するなど整理の考え方などが参考になります。

 

8 必ずできる断捨離BASIC

必ずできる断捨離BASIC (マガジンハウスムック)

必ずできる断捨離BASIC (マガジンハウスムック)

 

断捨離というか、整理の方法を写真でわかります。なので、わかりやすいと思います。

自分の家や部屋の整理をしたいときには、まずここからでしょうか。写真があるとやはりわかりやすいですし、イメージが出来てよいですね。

 

9 わたしのウチには、なんにもない

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります

 

モノがない生活。そういう生活がどういうものかを知りたい方は、手に取ってみると良いかと。最低限のモノで生活すると、整理はラクになりますね。ここまでやるかどうかはあありますが、 こういうのもあるということを知っておくと、参考になると思います。

 

10 LIFE PACKING

LIFE PACKING(ライフパッキング)【未来を生きるためのモノと知恵】

LIFE PACKING(ライフパッキング)【未来を生きるためのモノと知恵】

 

ノマド的というのか海外をガジェットともに旅しながら生きていくには、どういうものを持っておくと良いかの参考になります。

だいたいこれぐらいあると移動しながら、生きていけるのかということの参考になるのではないかと。

 

 

こうして見ると、片づけ本、整理本いろいろありますね。というかいろいろと読みましたね(汗)

他にもあると思うので、これが良いとかあったら、教えて下さいませ。

ほどほどミニマリストを目指す5つのポイント - 読書で本から学ぶブログ

 

ちなみに、本の整理というか、電子書籍があるものはKindleで読むと良いですね。本が増えないので。

Kindle Paperwhite(ニューモデル)

Kindle Paperwhite(ニューモデル)

 

 

Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット

Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット