読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

【学び】頭と心の整理が、行動を変える

今週は、頭と心に関係しそうなことを、学んだように思います。

頭や心が気になるとき、そういうときはありますよね。

今、そういう時期なのかもしれません。

 

今週は、こんな本を読みました。

 

『1分で頭の中を片づける技術』

1分で頭の中を片づける技術(あさ出版電子書籍)

1分で頭の中を片づける技術(あさ出版電子書籍)

 

頭がモヤモヤしている。

そんなときには、整理したいと思います。

人生を変える頭の整理ルール3カ条『1分で頭の中を片づける技術』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

こんな考え方や方法で、整理すると良いということです。

 

頭の中のゴチャゴチャを整理する方法がわかります。

 

藤田晋の仕事学』

忙しいときは、頭がグチャグチャになりやすいかもしれません。

忙しい時ほど平常心とマイペース『藤田晋の仕事学』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

忙しいときほど、平常心とマイペースが大切ということです。

結局、焦っても、速くできるわけではないでしょう。

なかなかむずかしいことのように思いますが、心がけたいと思いました。

 

『負けない技術』

負けない考え方について書かれていました。

 

20年間無敗、伝説の雀鬼の『負けない技術』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

勝つ考え方と、負けない考え方は、違うのだろうと思います。

こういう考え方をした上で、勝つ考え方をできると、さらに強くなりそう。そんなことを考えました。

 

頭や心が気になった今週

なぜなのかはわかりませんが、頭や心が今週は気になりました。

だから、本の中で、そういうことが書かれている部分が、とくに印象に残っています。

頭と心が変わっていくと行動も変わって、成果が変わっていきそうに思っています。

もう少しこのあたりを考えてみるつもりです。