読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

暑いとブログを書くのが面倒になる

暑いとブログを書くのが面倒になりますね。

というか、体調がいまいちになったりすると、考えるのが億劫になるというか、難しくなると思います。

 

去年は、そんななかでも、なんとなくブログの更新を続けていました。

それが習慣だったので、とくに疑問も持たずに、行っていました。

今年も、そのつもりではいたので、暑さ対策も考えておきたいと思っていました。

 

週に2回ぐらいの更新だと楽

しかし、週に2回ぐらいの更新だと、少しずつ毎日というか、加筆していっても良いので、ラクですね。

 

一気に書き上げなくてもいい。

 

これは、いいです。

毎日更新は、体調が良くないと続かないですが、そこそこの体調だったり、ちょっと面倒だなというときは書かなければいいので、いいですね。

 

短時間だけのブログ更新

たぶん、ブログを書くのに、時間をかけると、大変なんだと思います。

要は、短い時間で、ブログを書ければいい。

 

短い文章だと良いのですよね。

 

ただ、そうなると、あまり読んでもらえなかったり、内容があまりないということになりがちです。

だから、毎日更新ではなくて、それなりに1記事を書けるようにしてみる。

そうすると、体が楽です。

 

夏だけは、毎日更新をやめるとかもありかも

もしかすると、夏だけは毎日更新をやめるとかはありかもしれません。

 

要は、体調がいまいちになりそうなときは、更新頻度を減らしてみると言った感じですね。

ただ、これだと、ちょっと消極的な感じもします。

もし、毎日更新もしっかりやりたいなら、やはりその方法を考えるというのはありますよね。

 

暑さ対策などをする

そうなると、暑さ対策をして、しっかりと健康管理をして、時間管理も行って、ブログを書くということになるでしょう。

 

私は、クーラーがあまり得意ではないのですよね。

だから、夏の暑さ対策が大変だったりします。

 

 

冷えピタ 大人用 12枚+4

冷えピタ 大人用 12枚+4

 

扇風機や冷えピタで、暑さ対策をする。

他にも良いものもあると思うので、これらは考えたいですね。

 

そして、栄養もしっかりとる。

結局、夏バテは、夏の暑さで食欲がなくなって、栄養不足から来るように思います。

 

あとは、睡眠をきちんととる。

dokushohon.hatenablog.com

夜10時に寝るとなぜいいか 夜の10時から夜中の2時にかけては、睡眠のゴールデンタイムと呼ばれている。この間の睡眠は深いノンレム睡眠なので脳の疲れをとってくれる。 脳の疲れをとってくれるから、夜10時に寝るといいということです。

眠るが勝ち。夜10時に寝るとなぜいいか? - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

夏ほど、早めに寝ると良さそうですね。

少なくとも、夜更かしはしない。

 

あとは、熱中症対策に、水分補給はしっかり行う。

[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱

[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱

 

 

こういったことを心がけて、なるべく疲れを引きずらないようにしたいですね。

 

暑さと面倒くささ

暑いと、やはりいろいろと面倒くさくなってきます。

その中で、がんばるなら、何かしらの工夫が必要なのだと思います。

私自身は、今年は、ブログを週1+α更新にしているので、そこまで大変ではないなと、今のところは思っています。

 

とは言え、これから、さらに暑くなってくると、どうなるかはわかりません。

 

もう少し、暑さ対策は考えたいと思っています。

おすすめの暑さ対策などあれば、教えてもらえるとうれしいです。