『不安を鎮めるブッダの言葉』幸福を実現する条件とは?
このところ、心に興味があります。
今日は、こちらの『不安を鎮めるブッダの言葉』を読みました。
ブッダの言葉を解説されている本です。
智恵とは何か?
智恵というのは、経済を学んだとか工学を学んだとかいうことではないのです。工学を学んでも愚かな人はいます。何をもって愚かだと決めるかというと、仏教の教えでは、生命を慈しまないことを愚かな行為だというのです。つまり、生命のことを大切に考えないことです。
智恵とは、生命を慈しむこと、生命を大切と考えること。
これが、仏教の考える、智恵ということです。
逆に愚かなのは、生命を大切にしない、慈しまないことということです。
幸福を実現する条件
自分の幸福は、他人とのかかわりが正しく機能していれば実現します。これが答えです。そのためには、私たちはわがままを言っている場合ではないのです。幸福を目指すならば、我を張る権利はないのです。
幸福になりたい。
それには、他人との関わりを正しくすること。
他人との関わりを良くするには、我を張ることはできない。
こういうことだそうです。
好き嫌いの、さらに先に、生きやすいかどうかわからないけれど - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】
アドラー心理学で、悩みや問題は、人間関係が原因という話があります。
他人との関わりが良くなると、悩みが減っていくというのはありますよね。
では、どうしたら、他人との関わりを良くできるのか?
幸福になるプログラム
その方法は、簡単にわかるものではないのです。どうすれば味方が増えるのか、どうすれば敵が減るのか、どうすれば無関心な人が味方になるのか、どうすれば進んで人の幸福を心配する人間に慣れるのか。
そのための方法が、ブッタが推進する「慈悲」なのです。
慈悲。慈しむこと。生命を大切にすること。
智慧を持つこと。
こういうことが、幸福になるために必要ということです。
- 作者: ソニア・リュボミアスキー,渡辺誠,金井真弓
- 出版社/メーカー: 日本実業出版社
- 発売日: 2012/02/16
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 6人 クリック: 36回
- この商品を含むブログを見る
幸せについても、最近興味があるので考えています。
生命を大切に思うと幸せでいられる。智慧があると良い。
そういう面もありますよね。
不安を鎮めるには?
そう考えると、不安を鎮める方法もわかってくると思います。
智慧を持つことですね。
生命を大切に想うこと。
そうすると、他人との関係も良くなって、幸せになる。
幸せでいる方法がわかれば、不安ではないでしょう。
かなり簡単に書いていますが、もっと詳しいことを知りたい人は、この本を読んでみてください。
ブッダの考え方がわかってくると思います。
Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi 、キャンペーン情報つき
- 出版社/メーカー: Amazon
- 発売日: 2015/06/30
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログ (5件) を見る