やる気を上げるには?4種類の欲動がモチベーションの源泉『動機づける力』
やる気があるとき、やる気がないとき。
ありますよね。
モチベーションや動機について理解が深まると、やる気がなくなりにくくなって、やる気を維持できるのではないかと思います。
ということで、『【新版】動機づける力―モチベーションの理論と実践』を読んでみました。
【新版】動機づける力―モチベーションの理論と実践 (Harvard Business Review Anthology)
- 作者: DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー編集部
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2009/10/09
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 52回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
目次
第1章 モチベーションとは何か
第2章 新しい動機づけ理論
第3章 知識労働者のモチベーション心理学
第4章 MBO失敗の本質
第5章 ピグマリオン・マネジメント
第6章 モチベーショナル・リーダーの条件
第7章 「理想の職場」のつくり方
第8章 Y理論は万能ではない
第9章 本物のリーダーは社員と業績を秤にかけない
欲動がモチベーションの源泉
神経科学や生物学、進化心理学などの学術分野を横断する新たな研究によって、自動車になぞらえればボンネットの下をのぞき見ること、すなわち人間の頭脳について深く学ぶことが可能になった。そのような研究成果を総合すると、人間は進化の過程で残された基本的な感情のニーズ、すなわち「欲動」に駆られることが示されている。
モチベーションの源泉は、「欲動」だそうです。
欲望と同じようなことだと思いますが、どういうものかは、その種類を知ると、良くわかると思います。
以下の4種類があるということです。
4種類の欲動
・獲得への欲動:社会的地位など無形なものも含めて、希少なものを手に入れること
・絆への欲動:個人や集団との結びつきを形成すること
・理解への欲動:好奇心を満たすことや自分の周りの世界をよく知ること
・防御への欲動:外部の脅威からわが身を守り、正義を広めること
こういった欲動があるということです。
これらの欲動が、モチベーションの源泉ということです。
個々人では強さが違ってくるのでしょうけれど、これらを得たいと思うことが、モチベーションの源泉になるというわけです。
この本では、さらに企業では、どうすると、動機づけられるかという話があります。
4種類の欲動に対処する
獲得は、報奨制度。
絆は、企業文化。
理解は、職務設計。
防御は、業績管理と資源配分プロセス。
このように4種類の欲動に対処すると良いということです。
こういうことが書かれています。詳しくは、読んでみてください。
これは企業の話ですが、個人でも、これらの4つの欲動を自分で上げることができれば、やる気も上がるはずですよね。
獲得は、欲しいものをはっきりさせる。
絆は、仲間を作る。
理解は、欲しいものを得るための勉強をする。
防御は、うまくいかないときの対策を作る。
こういったことをやっていくと、やる気やモチベーションが変わりそうですね。
目標を考える
目標設定の技術、SMARTとは?『これだけ!SMART』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】
目標は実現したい成果から考える SMARTのなかで最も大事なのが、「R」で成果から考えるのが大切ということです。 達成したいことかどうか。 ここがはっきりしていないと、モチベーションが続かない。 だから、一番大切ということです。 たしかに、そうですね。 やりたくないことを目標にしても、途中でやめたくなってきてしまって、目標を達成するということにはつながらないでしょう。
目標設定の技術、SMARTとは?『これだけ!SMART』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】
欲しいものをはっきりさせる、実現したいことを考える。
そうしたら、SMARTを考えて、目標を設定すると良いのでしょう。
『【新版】動機づける力―モチベーションの理論と実践』
【新版】動機づける力―モチベーションの理論と実践 (Harvard Business Review Anthology)
- 作者: DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー編集部
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2009/10/09
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 52回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
やる気やモチベーション。
ないより、あったほうがいいですよね。
ただ、なかなかわかりにくいというか、やる気を増やすのがむずかしかったりします。
そして維持するのもむずかしい。
まずは、やる気とはどういうことなのかを知ってみるのはいいですよね。
持続するやる気をいかに引き出すか『モチベーション3.0』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】
モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか (講談社+α文庫)
- 作者: ダニエル・ピンク,大前研一
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2015/11/20
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログを見る
こちらなども読んでみると、変わってくると思います。