読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

『エッセンシャル思考』正しく捨てるための3つの技術

エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする

今日は、こちらの『エッセンシャル思考』を読みました。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

集中することの大切さなどがわかります。

 

エッセンシャル思考

エッセンシャル思考は、より多くのことをやりとげる技術ではない。正しいことをやり遂げる技術だ。もちろん、少なければいいというものではない。自分のエネルギーをもっとも効果的に配分し、重要な仕事で最大の成果を上げるのが、エッセンシャル思考の狙いである。

重要な仕事で、最大の成果を上げる。

このために、どういう考え方をするか。

これが、エッセンシャル思考ということです。

 

正しく捨てる技術

1 見極める

2 捨てる

3 しくみ化する

成果を最大化するために、正しく捨てる。

すべてのことはできないから、捨てることが必要。

それには、3つのステップがあるということです。

1 見極める

様々な選択肢から、重要なことを選ぶ。

つまり、重要か重要でないかを見極める。

これがまず捨てるには、必要ということです。

2 捨てる

不要なことを捨てる。

これができないと、重要なことに力を集中できない。時間も持てない。

ということで、重要なことを見極めたら、その他は「捨てる」ということです。

3 しくみ化する

実現できるようなしくみをつくる。

そうすれば、大きな努力がなくても、実現しやすくなる。

だから、大きな成果を出したいなら、しくみ化すると良いということです。

 

重要なことに集中する

80対20の法則。

人生を変える80対20の法則。時間革命の7つのステップ【書評・感想】

新版 人生を変える80対20の法則

新版 人生を変える80対20の法則

 

こちらの話に通じるところがあります。

重要なことに集中する。

そして、しくみをつくって、成果を上げやすくする。

エッセンシャル思考は、そういうことを目指すということですが、重要な20に集中するという、80対20の法則にも通じるところがあるでしょう。

 

今、何が重要か

では、どうしたら、重要かどうかがわかるのか。

「今、何が重要か?」

これを、自分に問うということです。

これだけでわかることもあるでしょうし、わからないこともあるかもしれません。

しかし、「今、何が重要か?」と自分に問うことで、重要ではないことは、やらないという選択をしやすくはなるでしょう。

 

エッセンシャル

エッセンシャルとは、基本とか本質といった意味だと思います。

そういったことを考えようとする。

これが、何よりもまずは大切だと思います。

ここを考えようとしないと、無駄なことを行ってしまう可能性が高いからです。

無駄なことをやる余裕があるときは、それでも良いでしょう。

しかし、そうではないなら、重要なことを行う必要があります。

エッセンシャルなこと、重要なことを考えてみる。

これができると、正しく捨てて、成果を増やしやすくなる。

この『エッセンシャル思考』は、そんなことがわかる本です。

エッセンシャル思考の3つの技術

なかなか重要なことに集中できない。

そんな人に参考になる本だと思いました。

というわけでも、私も参考になりました。

エッセンシャル思考の3つの技術。

磨いていきたいと思います。

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 
こちらの記事もどうぞ