『エッセンシャル思考』正しく捨てるための3つの技術
エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする
今日は、こちらの『エッセンシャル思考』を読みました。
集中することの大切さなどがわかります。
エッセンシャル思考
エッセンシャル思考は、より多くのことをやりとげる技術ではない。正しいことをやり遂げる技術だ。もちろん、少なければいいというものではない。自分のエネルギーをもっとも効果的に配分し、重要な仕事で最大の成果を上げるのが、エッセンシャル思考の狙いである。
重要な仕事で、最大の成果を上げる。
このために、どういう考え方をするか。
これが、エッセンシャル思考ということです。
正しく捨てる技術
1 見極める
2 捨てる
3 しくみ化する
成果を最大化するために、正しく捨てる。
すべてのことはできないから、捨てることが必要。
それには、3つのステップがあるということです。
1 見極める
様々な選択肢から、重要なことを選ぶ。
つまり、重要か重要でないかを見極める。
これがまず捨てるには、必要ということです。
2 捨てる
不要なことを捨てる。
これができないと、重要なことに力を集中できない。時間も持てない。
ということで、重要なことを見極めたら、その他は「捨てる」ということです。
3 しくみ化する
実現できるようなしくみをつくる。
そうすれば、大きな努力がなくても、実現しやすくなる。
だから、大きな成果を出したいなら、しくみ化すると良いということです。
重要なことに集中する
80対20の法則。
人生を変える80対20の法則。時間革命の7つのステップ【書評・感想】
こちらの話に通じるところがあります。
重要なことに集中する。
そして、しくみをつくって、成果を上げやすくする。
エッセンシャル思考は、そういうことを目指すということですが、重要な20に集中するという、80対20の法則にも通じるところがあるでしょう。
今、何が重要か
では、どうしたら、重要かどうかがわかるのか。
「今、何が重要か?」
これを、自分に問うということです。
これだけでわかることもあるでしょうし、わからないこともあるかもしれません。
しかし、「今、何が重要か?」と自分に問うことで、重要ではないことは、やらないという選択をしやすくはなるでしょう。
エッセンシャル
エッセンシャルとは、基本とか本質といった意味だと思います。
そういったことを考えようとする。
これが、何よりもまずは大切だと思います。
ここを考えようとしないと、無駄なことを行ってしまう可能性が高いからです。
無駄なことをやる余裕があるときは、それでも良いでしょう。
しかし、そうではないなら、重要なことを行う必要があります。
エッセンシャルなこと、重要なことを考えてみる。
これができると、正しく捨てて、成果を増やしやすくなる。
この『エッセンシャル思考』は、そんなことがわかる本です。
エッセンシャル思考の3つの技術
なかなか重要なことに集中できない。
そんな人に参考になる本だと思いました。
というわけでも、私も参考になりました。
エッセンシャル思考の3つの技術。
磨いていきたいと思います。