読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

仕事はスピード『「働き方」の教科書』20代から40代の仕事のやり方

働き方を効率的にしたいと思っています。

ということで、今日は、『「働き方」の教科書』を読みました。

 

 

目次
序章 人生は「悔いなし、遺産なし」
第1章 人間と人生をどう考えるか
第2章 仕事と人生の関係
第3章 二〇代の人に伝えたいこと
第4章 三〇代、四〇代のうちにやっておくべきこと
第5章 五〇代になったら何をするか
第6章 あなたが生きるこれから三〇年の世界
終章 世界経営計画のサブシステムを生きる

 

20代、30代、40代、50代の働き方などについて書かれています。

年代別にやったほうがいいことがわかるのが良かったです。

 

仕事はスピード

仕事のスピードを上げることと集中力を高めることは、ニアリーイコール(近似値)だと考えていいと思います、。二〇代は、そういう習慣を身につけることを心がけてください。

やはり、スピードは大切ですね。

そして、スピードは集中力ということです。

仕事のスピードを上げるための8つの原則『速さは全てを解決する』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

 

仕事のスピードを上げたいなら、このあたりを知っておくと良いですね。

重要な1つのことに集中するには?『ワン・シング』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

ワン・シング  一点集中がもたらす驚きの効果

ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果

 

また、集中も大切ということです。

1つに集中する。

これが、スピードにつながるということです。

マルチタスクは、やはり良くないなと思いました。

 

20代から40代の仕事のやり方

「二〇代は自分一人でやる仕事のやり方を覚え、三〇代は人を使いながらチームで仕事をすることを覚え、四〇代では組織を率いることを覚える」

すると、五〇歳になった段階では、仕事のやり方のノウハウはすべて身についていることになります。

20代から40代の仕事のやり方だそうです。

こういうことを意識して身につけていきたいですね。

細かい話については、この本を読んでみてください。

 

そして50代にはどうするかも書かれています。

ここまでわかった上で、働くと、日々の働き方も変わっていきそうです。

 

 『「働き方」の教科書』

 

年代別にどういう働き方、何を学ぶと良いかがわかるのが良かったです。

やはり、仕事ではスピードが大切ということもわかりました。

そして、スピードの上げ方も、基本的には、他の本で言われていることと同じですね。

スピードを上げて、効率化して、もっと仕事をラクにできるようにしたいとあらためて思いました。

 

あとは、人の使い方やリーダーシップも、そのうち学びたいですね。

創業12年目のハケン会社、ハケン先は一部上場企業のみ【三者Winのハケン】

フリーランスWebクリエイター大募集!【ギークスジョブ】