読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

イライラの正体は?『メンタル断捨離で心の換気!「怒り」をすっきり整理する』

このところ、心の整理について興味があります。

今日は、こちらの『メンタル断捨離で心の換気!「怒り」をすっきり整理する』を読みました。

 

メンタル断捨離で心の換気!  「怒り」をすっきり整理する

メンタル断捨離で心の換気! 「怒り」をすっきり整理する

 

 

怒りはどこからやってくる?

怒りを含め、私たちの感情というのは出来事そのものから湧いてくるのではなく、出来事をどのようにとらえたか、すなわち私たちの「思い」からくるのです。

自分の思い、捉え方。

ここから、感情が来るということです。

 

出来事は、出来事。

それをどう解釈するか。

これがあるから、感情がやってくるということですね。

 

イライラの正体

私たちがイライラしたり怒りを覚えたりするのは、自分でそのことに関して何も影響を与えることができず、他者に依存しなければならないが、他社が自分の好みや都合どおりに動いてくれない状態のときです。イライラや怒りの感情は「自分のニーズを満たしてくれ!」という心の叫びなのです。

イライラする。

こういうときありますよね。

 

こういうときは、自分のニーズを満たしてもらえていないというときということです。

 

それはそうですよね、すべて思いどおりに行ったら、イライラするということは、ほとんどないでしょうから。

 

怒りと人間関係

怒りが人間関係と関係している『図解対人関係が一瞬で楽になる心の技術』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

怒りと人間関係。

関係がありますよね。

 

いつも周りに怒っていると付き合いにくいでしょう。

怒りをどうするか、感情の扱い方を学ぶのに良いのだろうと思いました。

 

怒りの扱い方を知ることで

メンタル断捨離で心の換気!  「怒り」をすっきり整理する

メンタル断捨離で心の換気! 「怒り」をすっきり整理する

 

怒りの扱い方を知ることで、感情の扱い方を知ることができます。

そういうことがわかる本でした。

 

怒りや心を整理したい。

そんな人が読んでみると、参考になる本ですね。

たしかに、すっきり整理できたように思います。