読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

自分をどう改善するか?今週読んだ本5冊【学び】

改善というと、私には、トヨタのイメージがあります。

仕事の改善というところです。

そんな改善ですが、自分を改善するということもありますよね。

ありのままの自分がいい。

そういう人も多いのかもしれませんが、より良い自分になりたいという人も多いと思います。

今週は、そんな感じの本を多く読んでいたようです。

 

『やる気が出なくて仕事が嫌になったとき読む本』

『やる気が出なくて仕事が嫌になったとき読む本』くよくよ、うじうじ悩んでしまう人へ - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

やる気。

なかなか出ないというときはありますね。

そんなときでも、自分のやる気のもとなどがわかっていると、やる気を出しやすくなるかもしれません。

悩みがちな人も考え方を変えると、悩みにくくなる。

そういうこともあるでしょう。

やる気について考えたい方が読まれると良いですね。

 

『社内プレゼンの資料作成術』

プレゼンのストーリーは1つだけ覚えればOK『社内プレゼンの資料作成術』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

社内プレゼンの資料作成術

社内プレゼンの資料作成術

 

社内プレゼン。

その資料のつくり方について書かれています。

わかりやすかったです。

この本の方法を知って、プレゼン資料を作って、プレゼンすると変わりそうだと思いました。

 

『マシュマロ・テスト』

『マシュマロ・テスト』成功する子、しない子の違いとは? - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

マシュマロ・テスト:成功する子・しない子

マシュマロ・テスト:成功する子・しない子

 

 マシュマロテストというものがあります。

これで成功する子、しない子が判断できる可能性があるということです。

どういうテストで、成功するには何が必要かなどが書かれています。

マシュマロテストを考案した人の本なので、おもしろかったです。

 

コーチングの神様が教える「できる人」の法則』

人間関係の悪い癖20個『コーチングの神様が教える「できる人」の法則』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

コーチングの神様が教える「できる人」の法則

コーチングの神様が教える「できる人」の法則

 

できる人について書かれています。

一方で、人間関係の悪い癖が書かれています。

そして、どうすると良いかも書かれています。

できる人や、人間関係を改善したい人は、読んでみると良いと思います。

 

『ブレない自分をつくる「古典」読書術』

古典で得られるもの『ブレない自分をつくる「古典」読書術』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

ブレない自分をつくる「古典」読書術 (B&Tブックス)

ブレない自分をつくる「古典」読書術 (B&Tブックス)

 

古典が大切とはよく言われますよね。

この本では、古典から得られることなどが書かれています。

私も、古典を読みたいと思っていました。

古典のブックリストがあるので、それらを参考に、何かを読んでみようと思っています。

 

自分をどう改善するか?

自分をどう改善するか。

そういうことを考える。

ありのままでいい人もいると思いますが、もっと良くなりという人もいると思います。

本などを参考にして、自分をどう改善するかを考えて、行動していきたいですね。

 

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック