読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

「基本」の次に「実践」していく本5冊

今週は、なんとなく読みたいなと思った本を読みました。

意外と、いろいろとおもしろい本を読むことができて良かったです。

 

今週は、実践編が多かったように思います。

基本も大切ですけれど、そこから実践に移ってからが、本番というか、成果につながっていきますよね。

そういう意味でも、おもしろかったです。

 

『仕事の効率を倍速化するエクセル仕事術』

エクセルを効率的に使いたい『仕事の効率を倍速化するエクセル仕事術』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

仕事の効率を倍速化するエクセル仕事術

仕事の効率を倍速化するエクセル仕事術

 

 エクセルの仕事術です。

 

基本がわかったうえで、こういう使い方ができるというのを知りたい人が読んでみると良いと思いました。

効率化したい人が読んでみると良いですね。

 

『一生モノの英語練習帳』

英語を身につけるための『一生モノの英語練習帳』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

一生モノの英語練習帳 最大効率で成果が上がる(祥伝社新書)

一生モノの英語練習帳 最大効率で成果が上がる(祥伝社新書)

 

 英語の練習。

 

その方法が書かれています。

一生モノの英語勉強法の実践編というところです。

まずは、『一生モノの英語勉強法』を読んでから、読んでみると良いですね。

 

 

小宮一慶の1分で読む!「日経新聞」最大活用術2016年版』

1分で日経新聞を読むならココを見る『小宮一慶の1分で読む!「日経新聞」最大活用術2016年版』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

小宮一慶の 1分で読む! 「日経新聞」最大活用術 2016年版

小宮一慶の 1分で読む! 「日経新聞」最大活用術 2016年版

 

 日経新聞を読む。

ただ読むだけではもったいないですよね。

 

その効果的な読み方がわかります。

新聞の活用をしたい。

そんな人が読みたい本ですね。

 

『ぼくは科学の力で世界を変えることに決めた』

『ぼくは科学の力で世界を変えることに決めた』粘り強く壁を乗り越えること - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

ぼくは科学の力で世界を変えることに決めた

ぼくは科学の力で世界を変えることに決めた

 

 

こういう高校生がいるんですよね。

粘り強く壁を乗り越える。

その大切さがよくわかりました。

 

実践の中では、こういうことが大切なんですよね。

 

『ゼロ秒思考[行動編]―――即断即決、即実行のトレーニング』

 

仕事を速く終わらせる、即断即決、即実行する8つのポイント『ゼロ秒思考[行動編]―――即断即決、即実行のトレーニング』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

ゼロ秒思考[行動編]―――即断即決、即実行のトレーニング

ゼロ秒思考[行動編]―――即断即決、即実行のトレーニング

 

即断即決、即実行。

なかなかできません。

 

そのトレーニング、実践編ですね。

即断即決、即実行ができるようになりたい人は読んで、やってみると良いですよね。

私も、やっていこうと思っています。

 

今週は、とくにテーマもなく読んだのですが、なんとなく「実践」することに力点が置かれた本を読むことが多かったです。

こういう週もあるのだなと思いました。

無意識が、そうさせているのかもしれません。

 

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック