読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

『会話が弾むのは、どっち!?』

会話が弾まないで、気まずい。

そういうときはあります。

会話を弾むようにするには、どうすると良いのでしょう。

今日は、『会話が弾むのは、どっち!?』を読みました。

 

会話が弾むのは、どっち!? - 今すぐ身につく、使えるテクニック33 -

会話が弾むのは、どっち!? - 今すぐ身につく、使えるテクニック33 -

 

2択でどちらが会話が弾むかということが書かれています。

 

初対面の無口な相手と会話が弾むのは、どっち?

 

共通点が見つかるまで質問をし続ける

 

「自分話(エピソード)」を小出しにする

 

この場合は、後者が話が弾みやすいということです。

無口な人ですから、あまり話さない人ですよね。

そういう人に、質問ばかりしていると、聞くほうも聞かれるほうも疲れてしまうでしょうし、詰問のようになってしまうこともあるでしょう。

 

こちらの話を、少ししてみる。

そうすると、聞いてくれるかもしれません。

話を聞くことが大切と言われますが、相手が、話したがらない場合は、こちら側の話をするというのはありますよね。

 

人見知りの異性を相手にするとき会話が弾むのは、どっち?

 

綺麗なドレスですね!

 

お仕事は何をされているんですか?

 

人見知りの人。

そういう人には、質問すると良いということです。

できれば、相手が話しやすい話題を質問する。

そうすると、会話が続けやすいですよね。

そして、自分も、軽く自分の話をする。

 

そうやって打ち解けていくと良いのでしょうね。

 

笑顔に変える話し方

要は、話し相手を笑顔に変えるような話し方をすれば良いのだろうと思います。

『大切な人を一瞬で笑顔に変える人の話し方・気遣い方』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

大切な人を一瞬で笑顔に変える人の話し方・気遣い方

大切な人を一瞬で笑顔に変える人の話し方・気遣い方

 

 その際には、話だけではなくて、雰囲気なども大切ですね。

そんなことが、こちらの『大切な人を一瞬で笑顔に変える人の話し方・気遣い方』ではわかります。

 

『会話が弾むのは、どっち!?』

会話が弾むのは、どっち!? - 今すぐ身につく、使えるテクニック33 -

会話が弾むのは、どっち!? - 今すぐ身につく、使えるテクニック33 -

 

 

『会話が弾むのは、どっち!?』では、他にも、いろいろな二択が紹介されています。

そうかなと思うこともありますが、基本的には、盛り上がりやすいほうを選ぶと良いのだろうと思います。

もちろん、相手に合わせて、選ぶということがありますね。

 

会話に詰まりがち。

そういう人が読んでみると良いと思いました。

関連記事