決めやすくするには?『一瞬で大切なことを決める技術』
このところ、自分の目標や目的について考えています。
そのなかで、思ったことがあります。
私は、なかなか決められない。
以前から感じていたことでしたが、このところのことで、よくわかったような気がします。
以前、こちらの本を紹介しました。
自分で重要なことを決めるには?『一瞬で大切なことを決める技術』 - 読書で本から学ぶブログ
少しは迷いにくくはなっているのですが、まだまだのようです。
ということで、今日は、こちらの『一瞬で大切なことを決める技術』を読み返しました。
内容は、以前の記事を読んでもらうとして、読み返してわたしが思ったことを書いてみようと思います。
重要なことがわからないと迷う
この本では、重要思考ということで、重要なことをまず考えようと言われています。
「これは、大事なことか?」といつも自問するようにしようとのことです。
たしかに、そうやって問うことは大切だと思います。
重要なことがわかれば、決めやすくなるでしょうから。
ただ、わからないときもあります。
そうなると、迷う。
そういうことがわかりました。
私にとって重要なことは?
この本で、例として、楽しさについて出てきていました。
それは、あまりこの本のテーマとは関係のないことかもしれません。
しかし、それを読んで思ったのは、私にとって大切なことの一つは、楽しいこと、というのがある、と思いました。
これは大事だと思うので、私が決める際の基準としては、楽しさが入ってくる。
そう思います。
決める基準があると、決めやすい
自分の中に、決める基準があると決めやすいのでしょう。
もう少し言うと、決める基準をつくるというのが、決める前にはあるのかもしれません。
何が重要かということを判断する基準。
これがあると、決められるように思います。
迷うのは、基準がないからという面も
そして、迷うのは、決める基準、選択基準がないからという面もあるのでしょう。
そう考えると、私が迷いやすいのは、基準がないところがありそうです。
基準があれば、もう少し決められるような気がします。
何が重要と思っているか。それが基準だと思うのですが、これをもう少し考えてみると、変わってくるように思います。
このあたりをもう少し考えてみて、もう少し簡単に決められるようになりたい。そんなことを読み返して思ったところです。