読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

記憶力は、テクニックで改善する

私は、記憶力があまりよくありません。

だから、メモをしたりノートに書いたりしています。

そして、このブログも書いておいて、あとで読み返せるようにと思って書いているところがあります。

 

ただ、それでも、記憶力がよくなることはありません。

最近、記憶力の本を読んでから少し改善しています。

 

記憶のテクニック

まずは、こちらの本が参考になりました。

『ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由

ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由

 

 

ジャーナリストの人が、1年で全米記憶力チャンピオンになっていく様子が書かれていて、読み物としておもしろいです。

記憶力の方法も少し書かれています。

 

記憶力がすごい人に、方法を教えてもらうのですが、その人が、記憶力はテクニックだといったことを言います。

そして、その方法を使って、記憶力が上がっていくという話です。

 

私も、この方法を使ってみて、たしかに、覚えやすかったです。

 

そして、次にこちらの本を読みました。

 

記憶に自信のなかった私が世界記憶力選手権で8回優勝した最強のテクニック

記憶に自信のなかった私が世界記憶力選手権で8回優勝した最強のテクニック

 

 

こちらは、世界記憶力選手権で、8回も優勝した著者が、その記憶のテクニックについて書かれています。

こちらは、かなり記憶のテクニックが詳しいです。

基本的には、上の『ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由』 と同じような方法です。

「ジャーニー法」という方法です。

 

きっと、この方法が、記憶にはよいのだと思います。

 

記憶力はテクニックで改善する

テクニックだけではないと思いますが、テクニックを知らないために、記憶力があまり良くない、こういうことはあると思いました。

トレーニングをするともっと良いでしょうし、もともと記憶力があるとか覚えるのが得意といった人はいると思います。

それでも、知っているのと知らないでは違う。

こういうことがわかりました。

 

記憶力が良くない。

そういう人は、読んでみて、トレーニングをすると、改善すると思います。

 

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック