読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

『まんがでわかる7つの習慣』「時間を管理する」ことが成長を妨げる

『7つの習慣』

重要なことを優先するには?『7つの習慣』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

 

 これまで、このブログで何度か紹介しています。

 

その『7つの習慣』をまんがで学ぶことができる『まんがでわかる7つの習慣』。

今日は、こちらを読みました。

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

 

「時間を管理する」ことが成長を妨げる

時間は自分の意志に関係なく刻々と進むもの。管理しようとしてもできるものではない。管理すべきなのは、「最優先事項を優先する」という、行動の順序だ。

効率的にしたい。

そんなことを考えてきました。

 

だから、時間管理は気になります。

ただ、時間は管理できません。

 

だから、最優先事項をどうするのか。

ここを考えることが大切ということです。

 

どうも効率的にしようとすると、重要なことを忘れてしまうというのがあるのかもしれません。

あらためて、ここが気になりました。

重要なことを優先したいですね。

 

予定をこなすことが目的ではない

スケジュール表は、1週間の始まりの朝に、必ず確認する。優先事項を優先した生活の意識を高めるためだ。当然、スケジュール表通りに行かないことも起こる。長引く会議につきあうべきか、習いごとを休むべきかの判断が必要になる。時間管理にこだわる人だと予定重視になってしまうが、1週間の目標が明確であればそうはならない。

1週間の目標を明確にする。

そうできれば、予定がずれても、目標を達成しようと柔軟に対応できる。

 

予定にこだわりすぎると、目標達成ということを忘れてしまい、予定にこだわってしまうかもしれません。

 

時間管理は、単に予定をこなすことが目的ではないですよね。

目標達成のためです。

これも、忘れてしまいがちかもしれません。

 

『まんがでわかる7つの習慣』

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

 

発売からしばらく経っていますが、読んでみました。

まんがの部分は、この記事では紹介していませんが、まんがの部分もおもしろいです。

 

解説と合わせて読むことで、『7つの習慣』を身につけるのに良いと思いました。

 

また、すでに『7つの習慣』を読んだことがある人でも、思い出すことがあると思います。

読んでみて良かったです。

この記事では、時間管理について紹介しましたが、他にも、また改善したいと思ったことがありました。

こういうマンガという形で、同じ本の内容を読んで知るというのも良いですね。

 

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

 
関連記事