読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

先延ばしをやめたい【学び】

今週の学びというか、思ったことは、先延ばしをやめたいということです。

 

『ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか』

『ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか』先延ばしの3つのタイプ - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか

ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか

  • 作者: ピアーズ・スティール,池村千秋
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2012/06/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る
 

先延ばしをすると、どんどん時間がなくなっていくというか、余裕がなくなる。

余裕が無くなると、失敗などをすることが増えて、さらに時間がなくなる。

 

悪循環です。

だから、まずは、先延ばしをやめたいなと思いました。

 

トヨタの段取り』

余裕時間を作るには?『トヨタの段取り』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

トヨタの段取り (中経出版)

トヨタの段取り (中経出版)

 

そして、余裕時間も作りたい。

先延ばしをやめて、さらに余裕時間も持っておきたい。

 

そうできれば、ちょっと先延ばしをしても、大丈夫かもしれませんし、何より心に余裕があるというのは、焦らなくて良いので、心理的なプレッシャーやストレスが減るだろうと思うからです。

 

『結果は「行動する前に」8割決まる』

『結果は「行動する前に」8割決まる』良い結果を出すための準備をする - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

結果は「行動する前」に8割決まる 世界上位2%だけが知っている「達成思考」仕事術

結果は「行動する前」に8割決まる 世界上位2%だけが知っている「達成思考」仕事術

 

 そして、そうやって余裕ができれば、準備に時間をかけることもできる。

 

いつも時間がなくて、準備が不十分だと思うことは多いです。

そうならないようにできる。

 

だから、まずは、先延ばしをやめるというところから始めてみようと思います。

 

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi