読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

天才でないから繰り返す【学び】

今週は、テーマもとくになく、読みたいと思う本を読んでいました。

再読の本もありましたし、以前読んだ本の漫画版を読むというのもありました。

 

『99歳ユダヤのスーパー実業家が孫に伝えた 無一文から大きなお金と成功を手に入れる習慣』

『99歳ユダヤのスーパー実業家が孫に伝えた 無一文から大きなお金と成功を手に入れる習慣』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

99歳ユダヤのスーパー実業家が孫に伝えた 無一文から大きなお金と成功を手に入れる習慣
 

 

長いタイトルの本ですね。

こういう習慣を大切にすると、お金や成功を手に入れやすい。

 

そういうことがわかります。

考え方の習慣というのがあると思いました。

 

『天才ではない君たちは「ひらめき」に頼るな、「論理」を手に進め。』

『天才ではない君たちは「ひらめき」に頼るな、「論理」を手に進め。』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

 

こちらも長いタイトルです。

 

天才でないなら、論理を使うと良いということです。

タイトルそのままの内容ですが、どうやって考えると良いかがわかります。

論理を使いこなしたいという人が読んでみると良いですね。

 

『相手をイラつかせない怒らせない話し方と聞き方のルール』

『相手をイラつかせない怒らせない話し方と聞き方のルール』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

相手をイラつかせない怒らせない話し方と聞き方のルール

相手をイラつかせない怒らせない話し方と聞き方のルール

 

こちらの本は再読でした。

気になったので、また読んでみました。

 

自分の聞き方、表現で相手にネガティブな気持ちにさせるというのはありますね。

このあたりを考えるのに、参考になります。

 

『まんがでわかる7つの習慣』

『まんがでわかる7つの習慣』「時間を管理する」ことが成長を妨げる - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

 

 

『7つの習慣』のまんが版です。

まんがで読むとわかりやすいですね。

 

同じ本の内容ですが、あらためて理解が深まるところもありました。

こういう読み方もありだなと思います。

 

心療内科に行く前に食事を変えなさい』

 

「疲れたときには甘い物」で疲労感は倍増する『心療内科に行く前に食事を変えなさい』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

心療内科に行く前に食事を変えなさい

心療内科に行く前に食事を変えなさい

 

 

食事、大切ですよね。

心と食事の関係。

こういうことがわかりました。

 

食事も習慣的なところがあると思います。

食事を変えて、体に入れるものを変えて、心も変わる。

こういう面がありますね。

 

 

天才でないから、論理や習慣、繰り返すことが大切に

天才には、繰り返すことは、あまり必要ないのかもしれません。すぐに成果が出てしまうでしょうから。

天才でないから、論理や習慣、繰り返すことが大切になるのだろう。

そんなことを今週は感じる週でした。

 

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi