誰と一緒でも疲れない「聴き方・話し方」のコツ
今日は、こちらの『誰と一緒でも疲れない「聴き方・話し方」のコツ』を読みました。
対人関係療法のプロが教える 誰と一緒でも疲れない「聴き方・話し方」のコツ
- 作者: 水島広子
- 出版社/メーカー: 日本実業出版社
- 発売日: 2014/01/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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人間関係で気を使って疲れる。
そういうのはありますよね。
こちらの本は、人とのコミュニケーション、聴き方と話し方について、疲れない方法について書かれています。
『女子の人間関係』などの著者で、水島氏の本です。
コミュニケーション力とは何か?
コミュニケーションとは人と人とのふれあいだと考えれば、目的に応じて相手とうまくやりとりできることがコミュニケーション力だと言うことができます。それは必ずしも「輪の中心に入ってみんなを盛り上げる」という形だけではないでしょう。
目的に応じて他人とうまくやりとりする。
その力が、コミュニケーション力ということです。
盛り上げ上手ということだけが、コミュニケーション力というわけではないということです。
その場その場で、自分に合ったコミュニケーションをすることも、コミュニケーション力ということでした。
コミュニケーションの目的をはっきりさせよう
目的が見えない会話は、案外人を不安にさせるのです。大げさに言えば、話した結果、どんな落とし穴が待っているかわからない、と考えれば、当然そこに安全はなく、話すのが怖くなるのも理解できますね。
コミュニケーションの目的をはっきりさせる。
「新しいプロジェクトの参考にしたいから話して欲しい」などと情報収集が目的ですと伝えると話しやすいということです。
たしかに、雑談がむずかしいのは、目的がはっきりしていないからというのはありますよね。
目的がわかると、何を話すと良いかもわかるので、「今日は楽しく話したいですね」とか、楽しみの話ということだとわかるようにしたりするとコミュニケーションの質も変わってくるかもしれません。
聴くことに集中すると自然体でいやすい
自分の思考を脇に置きながら相手の話を聴く、という聴き方についてお話しました。実は、この姿勢でいるとき、私たちは最も「自然」でいることができます。「自然に振る舞わなくちゃ」と思えば思うほど不自然にぎこちなくなっていく、ということを多くの人が知っていると思います。
自分の考えは脇に置いて、相手の話を理解しようと聴くことに集中する。
こうしていると、自然体でいやすいということです。
そうできれば、コミュニケーションであまり疲れない。
ただ話を聴くことに集中してみる。
はじめはそんな感じでやってみると良いのかもしれません。
疲れないコミュニケーション
疲れないコミュニケーションというものあるということが、この本を読むとわかります。
そんなコミュニケーションができるようになれば、人付き合いも楽になるでしょう。
私もこんな風に話したり、聴けるようになりたいと思いました。
聴き方を中心に紹介しましたが、話し方についても、当然書かれています。
疲れない話し方について知りたいという人にも、こうできたらと思うようなことが書かれています。
人間関係、人付き合いをラクにしたい、そんな人が読んでみると良いと思います。
対人関係療法のプロが教える 誰と一緒でも疲れない「聴き方・話し方」のコツ
- 作者: 水島広子
- 出版社/メーカー: 日本実業出版社
- 発売日: 2014/01/25
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