仕事の切り捨て5大ルール『1日を2倍に使う!すごい時間術』
時間術。
なるべく効率的にしたいと、最近思っています。
ということで、こちらの『1日を2倍に使う!すごい時間術』を読みました。
目次
1章 目標があれば時間は上手に使える
2章 時間ドロボウをなくしたら確実に1日は2倍になる
3章 スキマ時間を活用して勝つ
4章 優先順位はこうつけよ
5章 スケジュール必勝の立て方
6章 1日が2倍になる時間意識の高め方
7章 タイム・イズ・ライフ、すべては時間活用に通じる
仕事の切り捨て5大ルール
1 あなたでなくてもできる仕事
2 明日でまったく問題のない仕事
3 慣習的な仕事のいくつか
4 一時複時の仕事、作業の多く
5 やるかやるまいか迷っている仕事
仕事で何をやるかやらないか。
迷ったりしますよね。
そのルールとして、こういった5つのルールが紹介されています。
詳しくはこの本を読んでもらうとして、やるかやらないか迷っている仕事は、やらない、これは、たしかにそうかもしれませんね。
私は、どちらかというと、やるかやらないか迷ったら、やっていました。
ただ、それが意味があったかというと、どうだったかやはりよくわかりません。
迷ったら、やらない。
仕事を減らすには、いい考え方かもしれません。
最低3つの退治作を考えよう
私は「最低3つ」を考え出すようにとアドバイスしています。
なぜなら、ひとつだけだと、「その案がダメならすべてダメ」となってしまうからです。
時間泥棒の対抗策も3つ以上考える。
何かを改善したいなら、3つ以上の案を考えると良いということです。
ひとつだと、うまくいかなかったら、そこで終わりとなってしまうからとのことです。
そう考えると、本も1冊で3つぐらいは、やってみたいことを見つけられると良いのでしょうね。
『ゼロ秒思考[行動編]―――即断即決、即実行のトレーニング』
普段から、時短術を意識する。
これがやはり大切なのだなと、『1日を2倍に使う!すごい時間術』を読みながら、あらためて思いました。
それは、『ゼロ秒思考[行動編]―――即断即決、即実行のトレーニング』にも書かれていました。
仕事を速く終わらせる、即断即決、即実行する8つのポイント『ゼロ秒思考[行動編]―――即断即決、即実行のトレーニング』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】
即断即決、即実行の8つのポイント 1 普段からできるだけ迷いを持たない 2 普段から質問にできるかぎり即答する 3 普段から全ての仕事を1分1秒でも速くする 4 常にPDCAし、ノウハウを蓄積し続ける 5 好循環を生み出す工夫をし続ける 6 高いやる気を維持する努力をし続ける 7 社長が自分の仕事をするならどうするか、考え続ける 8 普段から、即断即決、即実行を心がけ、少しでも実践する
仕事を速く終わらせる、即断即決、即実行する8つのポイント『ゼロ秒思考[行動編]―――即断即決、即実行のトレーニング』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】
こういったことを普段から意識する。
そこが、最終的には、時短や効率化につながるのですよね。
『1日を2倍に使う!すごい時間術』
1日の時間が2倍になったら良いのに、と思ったりしますよね。
さすがに、2倍になったりはしないと思いますが、効率化のヒントがいろいろとありました。
これらを参考にすれば、まだもっと効率的にできそうだなと思います。
効率化の基本から応用のあたりを知りたい人が読んでみると、おもしろい本ですね。