読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

健康な睡眠のための10か条『自分でできる不眠克服ワークブック』

睡眠の質を改善したいと、このところ思っています。 ということで、今日は、こちらの『自分でできる不眠克服ワークブック』を読みました。 自分でできる「不眠」克服ワークブック :短期睡眠行動療法自習帳 作者: 渡辺範雄 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 2…

睡眠サイクルを整える3つのステップ『仕事力が上がる睡眠の超技法』

睡眠不足だと、仕事に集中できないなどあります。 睡眠を改善したいと思い、今日は、こちらの『仕事力が上がる睡眠の超技法』を読みました。 仕事力が上がる睡眠の超技法――これで「集中力」「切り替え力」が冴えてくる 作者: 菅原洋平 出版社/メーカー: 祥伝…

今日は、ボーっと考え事でも

今日は、ボーっと考え事でもしたいような日です。 桜を見るというのも良さそうです。 桜を見ながら、ちょっといろいろと考えてみたいことがあるので、考えてみようかと思っています。 3月もそろそろ終わりで、年度も変わります。 新しいことを始めようとは…

「貯金」と「片づけ」は似ているところがある【今週の学び】

今週は、お金と片づけなどについての本を読むなどしていました。 なんとなくなのですが、貯金や片づけ、似ているところもあるような気がしています。 お金は、貯まる人と貯まらない人がいる。 片づけも、片づけられる人と、片づけられない人がいる。 方法・…

片づけられない・捨てられない性格が変わる本

今日は、こちらの『「片づけられない」「捨てられない」性格が変わる本』を読みました。 片づけられないということを、心理的なアプローチで書かれています。 「片づけられない」「捨てられない」性格が変わる本 作者: 勝間まなみ 出版社/メーカー: PHP研究…

資産運用の基本とは?『はじめての投資信託入門』

貯金をして、それなりにお金が貯まったら、投資もしたい。 そういう人は、投資信託という方法があります。 今日は、こちらの『はじめての投資信託入門』を読みました。 一番やさしい! 一番くわしい! はじめての「投資信託」入門 作者: 竹川美奈子,宗誠二郎 …

ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人の考え方

今日は、こちらの『ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人』を読みました。 ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人―お金を引き寄せる「富裕の法則」 作者: ハーブエッカー,T.Harv Eker,本田健 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2005/10 メディア: 単…

誰も教えてくれないお金の話

今日は、こちらの『図解 誰も教えてくれないお金の話』を読みました。 図解 誰も教えてくれないお金の話 作者: うだひろえ,泉正人 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2014/04/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 『誰も教えてくれな…

超簡単 お金の運用術

今日は、こちらの『全面改訂 超簡単 お金の運用術』を読みました。 お金をどうやって運用するか、投資するかということを経済評論家の山崎元氏が書かれています。 全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書) 作者: 山崎元 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売…

だいぶ暖かくなってきました

だいぶ暖かくなってきました。 そろそろ、春本番に近づいてきている感じもあります。 梅も咲いて、近いうちに、桜も咲くことでしょう。 今日も、暖かいです。 そんな春の日曜日、今日ものんびりしようかと思っています。 暖かいと、昼寝なども良いですよね。…

お金の基本を知る【今週の学び】

今週は、お金の基本について書かれている本を読みました。 これから新生活を始めるという人も多いと思います。貯金などを始めてみようと思っている人などに参考になる本を読むなどできました。 今度こそ、お金を貯める8つのステップ『年収200万円からの貯金…

池上彰のお金の学校。お金や経済の基本的な話

今日は、こちらの『池上彰のお金の学校』を読みました。 知らないと損する 池上彰のお金の学校 (朝日新書) 作者: 池上彰 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2011/10/13 メディア: 新書 購入: 6人 クリック: 71回 この商品を含むブログ (23件) を見る 目…

世界一受けたいお金の授業

『世界一受けたいお金の授業』を今日は、読みました。 貯金やお金について、もう少し考えたいと思うので読んでみました。 世界一受けたいお金の授業: 一生お金に困らない「稼ぐ、使う、貯める」技術 (知的生きかた文庫) 作者: 和仁達也 出版社/メーカー: 三…

学校では教えてくれない『お金の教養』2割貯金のルール

今日は、こちらの『お金の教養』を読みました。 お金の教養 (だいわ文庫) 作者: 泉正人 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2010/08/07 メディア: 文庫 クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」 こち…

今度こそ、お金を貯める8つのステップ『年収200万円からの貯金生活宣言』

貯金好き。 そういう人もいるようです。 そして、貯金が趣味という人もいるということです。 お金、大切ですから、そういう人もいるでしょうけれど、一方で、あまり貯金ができない。 お金を使ってしまう。 そういう人もいると思います。 今日は、こちらの『…

掃除とは「心を磨く」こと『人生が豊かになる禅、シンプル片づけ術』

今日は、こちらの『人生が豊かになる禅、シンプル片づけ術』を読みました。 人生が豊かになる 禅、シンプル片づけ術 作者: 枡野俊明 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2011/05/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 2人 クリック: 4回 この商品…

会議術・会議やミーティングの改善に参考にした本6冊

会議を改善できると、効率化につながるのではと思い、会議術に関する本をいくつか読んでみました。 会議やミーティングの改善にもつながると思いますが、仕事上の対面の会話やコミュニケーションにも改善があると感じています。 ということで、参考にした本…

今日は、のんびりしました

今日は、なんとなく疲れているような気がするので、のんびりしました。 3月も半ばだからでしょうか、なんとなく疲れているような気がしています。 ということで、少しのんびりして、頭と体をリフレッシュしました。 なるべく何も考えないで、ぼーっとする。 …

まずは捨てるを終わらせる『人生がときめく片づけの魔法』

今日は、こちらの『人生がときめく片づけの魔法』を読み返してみました。 人生がときめく片づけの魔法 作者: 近藤麻理恵 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2010/12/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 36人 クリック: 372回 この商品を含む…

図解トヨタの片づけ・捨てる判断基準を持ちなさい

今日は、『図解トヨタの片づけ』を読みました。 [図解]トヨタの片づけ 作者: OJTソリューションズ 出版社/メーカー: 中経出版 発売日: 2013/11/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 『トヨタの片づけ』の図解版です。 ト…

心地よい住まいをつくりだす『片づけの解剖図鑑』

今日は、こちらの『片づけの解剖図鑑』を読みました。 片づけの解剖図鑑 作者: 鈴木信弘 出版社/メーカー: エクスナレッジ 発売日: 2013/12/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (8件) を見る 「心地よい住まいをつくりだす仕組み」と…

片づけで挫折しないための3つのポイント『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』

今日は、こちらの『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』を読み返しました。 たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 作者: 小松易 出版社/メーカー: 中経出版 発売日: 2009/12/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 6人 クリック: 111回 この商品を…

アイデアを行動につなげる4ステップ『ビジュアル・ミーティング』

このところ、会議術やミーティングについての本を読んでいます。 効率化などにつながりそうに感じるところがあります。 今日は、こちらの『ビジュアル・ミーティング』を読みました。 ビジュアル・ミーティング 予想外のアイデアと成果を生む「チーム会議」…

今日は、都内の大型の書店に

今日は、都内の大型の本屋に行きました。 近所の書店とはまた違って、見かけない本などがあって刺激になります。 楽しいです。 池袋のリブロが2015年6月に閉店するということです。 大型の書店でも、いろいろな事情で閉店するということもあるのでしょう。 …

小さなノウハウを知っているかどうか【今週の学び】

今週は、会議術やミーティングなどについての本を読むなどしていました。 会議やミーティングを改善できると効率が上がるのではないかと思って、ノウハウなどを知りたくなって、読みました。 まだ、これらを利用する機会はほとんどありませんが、これから使…

極上の答えは極上の質問から生まれる。アイデアが湧き出してとまらなくなる“ミラクル・クエスチョン”

アイデアが出るか出ないか。 アイデアが出ると、次の行動に移れますが、アイデアがないと、なかなか次の行動に移れなかったりします。 ということで、今日は、こちらの『ミラクル・クエスチョン』を読んでみました。 アイデアが湧き出してとまらなくなる“ミ…

会議を成功させる3つのステップ。リーダーが会議で「人を動かす」技術『感動の会議!』

『感動の会議!』を、今日は読みました。 感動の会議というタイトルだったので、人を感動させるような会議のことかと思っていました。 そういう感じというよりは、参加者が「感じて」「動く」、そういう「感動」ということです。 感動の会議! リーダーが会議…

コクヨの3ステップ会議術・アイデアはヒラメキではなく組み合わせで考える

『コクヨの3ステップ会議術』を、今日は読みました。 会議に大切な、3ステップが紹介されています。 コクヨの3ステップ会議術 作者: 下地寛也 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2014/06/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 目次 序…

『日産 驚異の会議』会議を変えると効率化にもつながる

今日は、こちらの『日産 驚異の会議』を読みました。 日産 驚異の会議 改革の10年が生み落としたノウハウ 作者: 漆原次郎 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2011/12/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 5人 クリック: 43回 この商品を含むブ…

会議で結論が出ない、3つの理由『1回の会議・打ち合わせで必ず結論を出す技術』

今日は、こちらの『1回の会議・打ち合わせで必ず結論を出す技術』を読みました。 1回の会議・打ち合わせで必ず結論を出す技術 作者: 斎藤岳 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2008/06/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 5人 クリック: 61回…