読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フレームワークを知ることは効率につながる【週の学び】

今週というか先週は、フレームワークを学んでいました。 革新的なアイデアがザクザク生まれる 発想フレームワーク55 - 読書で本から学ぶブログ 今週の学び:フレームワークを知ることは効率につながる 今週の学びは、そのままですが、フレームワークを知るこ…

今日は、天気がいまいちなので読書などを

11月もそろそろ終わりですね。 今月は、連休が2度あったからか、時間が早い気がします。 それとも、年末が近いからでしょうか。 今日は、天気がいまいちでしたね。 こんな日は、家で過ごすのが良いのではないかと思います。 ということで、読書を中心に、家…

69項目200種類のフレームワークが紹介されている本『ビジネス・フレームワーク』

フレームワークを知ると、効率化につながるだろうと、フレームワークについての本をこのところ読んでいます。 今日は、こちらの『ビジネス・フレームワーク』を読んでみました。 ビジネス・フレームワーク (日経文庫ビジュアル) 作者: 堀公俊 出版社/メーカ…

効率化の参考になる業務改善の4つのステップ『オフィスの業務改善がすぐできる本』

仕事などの効率化をしたいと思っています。 ということで、今日は、こちらの『オフィスの業務改善がすぐできる本』を読みました。 (はじめの1冊!) オフィスの業務改善がすぐできる本 作者: 日本能率協会コンサルティング 出版社/メーカー: 日本能率協会マネ…

『アイデアのちから』を読み返して思ったこと

今日は、『アイデアのちから』を読み返してみました。 アイデアのちから 作者: チップ・ハース,ダン・ハース,飯岡美紀 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2008/11/13 メディア: 単行本 購入: 27人 クリック: 274回 この商品を含むブログ (72件) を見る とい…

革新的なアイデアがザクザク生まれる 発想フレームワーク55

フレームワークを知っておくと、効率化につながる。 そんなことを思っています。 ということで、今日は、こちらの『革新的なアイデアがザクザク生まれる 発想フレームワーク55』を読みました。 革新的なアイデアがザクザク生まれる 発想フレームワーク55 作…

繰り返し本を読むことで、自分ができないことを知る

以前も書きましたが、このブログを始めてから、同じ本を繰り返し読むようになっています。 本を読み返すことで得られる3つのこと - 読書で本から学ぶブログ それまでは、あまり同じ本を繰り返して読むようなことはしていませんでした。 一度読んでしまえば…

その月の学びについての記事も書いてみると良いのかも

土日のブログに書きたいことがわかったかもしれません 土日には、その週に学んだことを書くようにしようと思っています。 まだ、始めたばかりで続くかはわかりませんが。 その週の学びを書くと良いということは、その月に学んだことを月末などに書くと良いか…

脳と体はつながっている【週の学び】

今週は、脳と体のつながりなどが学びになった週でした。 脳を鍛えるには運動しかない! 脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方 作者: ジョンJ.レイティ,エリック・ヘイガーマン 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2014/03/25 メ…

ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力

先日、『戦略「脳」を鍛える』を読みました。 思考のスピードをアップさせる3つの要素『戦略「脳」を鍛える』 戦略「脳」を鍛える 作者: 御立尚資 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2003/11/14 メディア: 単行本 購入: 20人 クリック: 210回 この商…

今日で、このブログ開設300日

今日で、このブログ開設300日ということです。 記事数は、この記事が、322記事目になります。 300日、長いような短いような。そんな期間だと思いました。 あと、2か月ちょっとで、ブログを始めてから1年になります。1月から始めたのでそうなります。 まだま…

一生使える整理力が3週間で身につく本

そろそろ大掃除の季節が近づいてきました。 日頃整理ができていると、掃除もラクにできるだろうと思います。 ということで、今日は、こちらの『一生使える整理力が3週間で身につく本』を読んでみました。 一生つかえる整理力が3週間で身につく本 (アスカビジ…

脳を鍛えるには運動しかない!

このところ、仕事などを効率的に行いたいと思っています。 脳の使い方なども関係していると思うので、そのあたりにも興味があります。 今日は、こちらの『脳を鍛えるには運動しかない!』を読みました。 脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細…

Googleの働き方『How Google Works』

仕事などの効率化について、このところ興味があります。 今日は、『How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント』を読みました。 How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント 作者: エリッ…

土日のブログに書きたいことがわかったかもしれません

このブログを今年始めてから10ヵ月ほどです。 更新していると思うのですが、平日と土日の反応が違うというか、土日は、あまりみなさんブログを見ていない、ネットをしていないような感じがあります。 そして、私も、毎日更新していますが、土日は、気軽に更…

今日は、天気がなかなかいいのでいろいろと

今日は、天気がなかなかいい感じですね。 だいぶ、寒くなってきましたが。 もう11月も、中旬ですから。 いろいろとやりたいところです。 そうじ、洗濯 読書 買い物 考え事 などをやりたいなと。 他にも時間があれば、溜まっているテレビの録画なども見たいよ…

ブログ1記事をどれくらいの時間で書くか?

このところ、効率化について考えています。なので、効率化の本などを読んだりしています。 仕事もですが、ブログも効率的に書いて更新できたらと思っています。 ブログ1記事をどれくらいの時間で書くか? ブログの1記事をどれくらいの時間で書くと良いか?…

なぜ、目標を設定しない人が多いのか?『ゴール―最速で成果が上がる21ステップ』

理由や目的があると、実行しやすいということをこのところ感じています。 捨てるときの4つの基準『これだけ!5S』 これだけ! 5S 作者: 川原慎也,響城れい 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2013/08/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見…

思考のスピードをアップさせる3つの要素『戦略「脳」を鍛える』

効率的に仕事などをしたいとこのところ思っています。 脳を鍛えると良さそうということも考えていたりするので、今日は、こちらの『戦略「脳」を鍛える』を読んでみました。 戦略「脳」を鍛える 作者: 御立尚資 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 200…

手帳、ノート、書類の整理などがわかる『ビジネス力をグンと上げる整理術の基本』

効率を上げたいので、整理についての本を読むなどしています。 今日は、『図解まるわかり ビジネス力をグンと上げる整理術の基本 』を読みました。 図解まるわかり ビジネス力をグンと上げる整理術の基本 作者: 新星出版社編集部 出版社/メーカー: 新星出版…

捨てるときの4つの基準『これだけ!5S』

整理をして効率化につなげたいとこのところ思っています。 今日は、こちらの『これだけ!5S』を読みました。 これだけ! 5S 作者: 川原慎也,響城れい 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2013/08/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 5S…

今日は、部屋の整理などをします

今日は、部屋の整理などをして、時間があれば読書をしようと思っています。 あまり天気が良くないです。 休日は、なるべく雨は降らないで欲しいところです。 こちらの勝手ではありますが。 休日は気持ちよく過したいので、やはり天気が悪いのは、ちょっと困…

集中力を高めるために参考にした本7冊

効率的に仕事をしたいと考えています。集中することが大切だと思ったので、集中力に関係していそうな本を読んでみました。 じわじわと集中できるようになってきている感じがあります。 もっと集中できるように、効率化できるようにしたいところですが、参考…

もう少し整理本を読んでみようと思っています

効率を上げたいので このところ、整理について書かれている本を読んでいます。効率を上げたいと思って、整理に関する本を読んでいます。 やはり読んでみると、ヒントになることが見つかります。 なので、もう少し、いくつか読んでみようと思っています。 整…

『男の部屋の整理術』本棚の整理方法8つのテクニック

整理ができると効率化につながります。効率化したいと思っているので、整理にもこのところ興味があります。 ということで、今日は、こちらの『男の部屋の整理術』を読みました。 図解 いつも余裕のある人が実践している 男の部屋の整理術 作者: 小松易,石川…

ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術

書類やノート、手帳。うまく整理できていますか? 私は、あまりうまくはないのではないかと思っています。 ということで、今日は、『図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術』読んでみました。 図解 ミスが少ない人は必ずやって…

実力を100%発揮する方法:スタンフォード大学の超人気講座

仕事などの効率を上げたいと、このところ思っています。 ということで、今日は、こちらの『スタンフォード大学の超人気講座 実力を100%発揮する方法―――ポジティブ心理学が教えるこころのトレーニング』を読みました。 スタンフォード大学の超人気講座 実力を…

東大卒のお父さんが教えた どん底偏差値からの大逆転勉強法

勉強を効果的に行いたい。できれば、効率的にと、このところ思っています。 ということで、今日は、こちらの『東大卒のお父さんが教えた どん底偏差値からの大逆転勉強法』を読みました。 東大卒のお父さんが教えた どん底偏差値からの大逆転勉強法 作者: 藤…

今日は、天気はまあまあなので

今日は、天気はまあまあです。 土日の一方だけでも、天気が良いのはいいですよね。 今日は、部屋の整理をしておこうかと思っています。 年末に向けて、少し片づけをしておきたい、そんな気持ちになりました。 少しだけ片づけをして、それからどうするかは考…

今日は、家で読書

今日は、あまり天気がよくないので、家で読書でもしようかと思います。 とは言え、ものすごく読みたいという本があるわけではないのですが。 そうなると、読書以外のことをしてみるのも良いのかもしれません。 DVDを見るとか、ちょっとした部屋の整理とか。 …