読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

印象を左右する3要素『「きちんとしている」と言われる「話し方」の教科書』

今日は、こちらの『「きちんとしている」と言われる「話し方」の教科書』を読みました。 「きちんとしている」と言われる「話し方」の教科書 ― 入社1年目から「きちんと会話」で結果を出す 作者: 矢野香 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2015/09/29…

11月も終わります。12月をどう過ごすか?

11月も終わりますね。 今日は、11月最後の日曜日です。 あと、1カ月もすれば、12月も終わりで、2015年も終わります。 ただ、まだ1カ月あります。 この1カ月何をするか? まずは、大掃除はしたいですね。 あと、来年の計画も。 手帳を買おうかどうか迷ってい…

ネガティブも、ワクワクも、使いよう

今週は、とくにテーマもなく、気になって読みたいと思った本を読みました。 それだからか、学びはいろいろとありました。 『ネガティブシンキングだからうまくいく35の法則』 『ネガティブシンキングだからうまくいく35の法則』 - 読書で本から学ぶブログ【…

『ワクワクすることが人生にお金をつれてくる!』

好きなことをやって、お金をもらいたい。 こんなことができたらいいですよね。 今日は、こちらの『ワクワクすることが人生にお金をつれてくる!』を読みました。 ワクワクすることが人生にお金をつれてくる! 作者: 本田健 出版社/メーカー: フォレスト出版 …

『あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか』3つの要素で発想の質は決まる

論理思考、ロジカルシンキング。 このところ、準備が大切だなと思っています。 その際に、ロジカルシンキングが役立つとも思うことが多いです。 ということで、今日はこちらの『あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか』を読みました。 あの人はなぜ、東大卒に勝…

文章の書き方にも参考に『広告コピーってこう書くんだ!読本』

今日は、こちらの『広告コピーってこう書くんだ!読本』を読みました。 広告コピーってこう書くんだ!読本 作者: 谷山雅計 出版社/メーカー: 宣伝会議 発売日: 2007/09/15 メディア: 単行本 購入: 10人 クリック: 379回 この商品を含むブログ (84件) を見る …

喜ぶ人を喜ばしたくなる『宇宙を貫く幸せの法則』

幸せになりたいか。 そう聞かれたら、なりたくないという人はあまり多くはないのではないでしょうか。 今日は、こちらの『宇宙を貫く幸せの法則』を読んでみました。 宇宙を貫く幸せの法則 作者: 小林正観 出版社/メーカー: 致知出版社 発売日: 2011/09/16 …

『ネガティブシンキングだからうまくいく35の法則』

ポジティブシンキング。 大切と言われますよね。 しかし、なかなかポジティブになれなかったりもします。 ということで、今日は、こちらの『ネガティブシンキングだからうまくいく35の法則』を読みました。 ネガティブシンキングだからうまくいく35の法則 作…

準備と余裕の大切さ。どうやって余裕時間を作っていますか?

先週は、「時間」や「効率」に関係する本を読んでいました。 そのなかで、思ったこと。 準備の大切さや、余裕があることの大切さです。 準備で、成果が変わってくるというのはありますよね。 そして、準備のためには、余裕があったほうが、良い準備をしやす…

先延ばしをやめたい【学び】

今週の学びというか、思ったことは、先延ばしをやめたいということです。 『ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか』 『ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか』先延ばしの3つのタイプ - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】 ヒトはなぜ先延ばしをしてしまう…

『もうひとつの幸せ論』感謝の大切さ

今日は、こちらの『もうひとつの幸せ論』を読みました。 もうひとつの幸せ論 作者: 小林正観 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2010/01/16 メディア: 単行本 購入: 4人 クリック: 14回 この商品を含むブログ (4件) を見る 幸せとは?ということが少…

『お金が貯まる5つの習慣』考え方で変わってくる

貯金をしたいなと、このところ思っています。 ということで、今日は、こちらの『お金が貯まる5つの習慣』を読みました。 お金が貯まる5つの習慣―節約・投資・教育・計算そして感謝 (幻冬舎新書) 作者: 平林亮子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2011/01 メ…

余裕時間を作るには?『トヨタの段取り』

効率的に仕事などを行いたい。 ということで、今日は、『トヨタの段取り』を読みました。 トヨタといえば、効率的というイメージがありますよね。 トヨタの段取り 作者: (株)OJTソリューションズ 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2015/10/09 メディア: 単…

『ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか』先延ばしの3つのタイプ

このところ、なんとなく先延ばししてしまっているような気がしています。 ということで、今日は、こちらの『ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか』を読みました。 ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか 作者: ピアーズ・スティール,池村千秋 出版社/メーカー:…

『結果は「行動する前に」8割決まる』良い結果を出すための準備をする

行動する前の準備。 大切ですよね。 今日は、『結果は「行動する前に」8割決まる』を読みました。 結果は「行動する前」に8割決まる 世界上位2%だけが知っている「達成思考」仕事術 作者: 金田博之 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2012/09/13 メデ…

「ちょっと離れる」という価値

先週は、なんとなく気になっていることについての本を読んだりしました。 なかでもおもしろかったのは、こちらです。 『競争からちょっと離れると、人生はうまくいく』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】 競争からちょっと離れると、人生はうまくいく …

少しずつ変えていくことの大切さ【学び】

今週は、気になっていることについて書かれている本を読みました。 「少しずつ」というのがキーワードだったように思います。 『持たない暮らし』 持たない暮らしへの7つの習慣『持たない暮らし』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】 お部屋も心もすっ…

このブログの読者登録が1000人を超えました。ありがとうございます。

はてなの読者が1000人を超えました。 どうもありがとうございます。 1000人の読者は、1つの目標だったのでうれしいです。 2014年の1月からこのブログを始めたので、1年と10カ月ぐらいで、1000人になりました。 1カ月に45人ぐらいの人に読者になってもらうと…

『今日できることを、つい明日に延ばしてしまうあなたへ』

このところ、いろいろとどうも先延ばししてしまっているような感じがしています。 ということで、今日は、『今日できることを、つい明日に延ばしてしまうあなたへ』を読みました。 今日できることを、つい明日に延ばしてしまうあなたへ 作者: ウィンディドラ…

『競争からちょっと離れると、人生はうまくいく』

今日は、『競争からちょっと離れると、人生はうまくいく』を読みました。 競争からちょっと離れると、人生はうまくいく (単行本) 作者: 枡野俊明 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2014/10/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見…

『外資系トップ営業が大切にしている6つの習慣と41の言葉』

今日は、こちらの『外資系トップ営業が大切にしている6つの習慣と41の言葉』を読みました。 外資系トップ営業が大切にしている6つの習慣と41の言葉 作者: 高野孝之 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2014/06/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商…

持たない暮らしへの7つの習慣『持たない暮らし』

11月です。 そろそろ大掃除のことなどを考える時期でしょうか。 ということで、こんな本を今日は、読みました。 お部屋も心もすっきりする持たない暮らし 作者: 金子由紀子 出版社/メーカー: アスペクト 発売日: 2010/12/11 メディア: 文庫 購入: 2人 クリッ…

「まんがでわかる」もありですね

このところ、『まんがでわかる7つの習慣』シリーズを読んでいました。 まんがでわかる 7つの習慣 作者: フランクリン・コヴィー・ジャパン 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2013/10/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (22件) を見る 『7つの習慣…

小さなことを感じられるように【学び】

今週は、『まんがでわかる7つの習慣』シリーズや気になる本を読みました。 『まんがでわかる7つの習慣3』 「いましかできない」から「やるべき」とは限らない『まんがでわかる7つの習慣3』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】 まんがでわかる7つの…

成功への兆し・サインを見逃さない『「東の大富豪」の教え』

華僑の教え。 西洋の教えとはまた違った教えがあるように思います。 『「東の大富豪」の教え』では、華僑の教えについて書かれています。 「東の大富豪」の教え ユダヤを超える「成功の本質」 作者: ナタリー・ユエン 出版社/メーカー: 経済界 発売日: 2012/…

『稼ぐ人はなぜ、1円玉を大事にするのか?』

1円、大切にしていますか? 私は、そこまで大切にはしていないような。 今日は、こちらの『稼ぐ人はなぜ、1円玉を大事にするのか?』を読みました。 稼ぐ人はなぜ、1円玉を大事にするのか? 作者: 亀田潤一郎 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2014…

なぜ協力できないのか『まんがでわかる7つの習慣4』

『まんがでわかる7つの習慣4』を今日は読みました。 第6の習慣、第7の習慣、第8の習慣について書かれています。 『まんがでわかる7つの習慣』のおそらく最後の本です。 まんがでわかる7つの習慣4 第6の習慣/第7の習慣/第8の習慣 (まんがでわかるシリー…

論理で発想が広がる『世界一わかりやすいロジカルシンキングの授業』

ロジカルシンキング。 どうやって考えるかとつながっています。 考えることは、大切だと思っています。 ということで、今日は、こちらの『世界一わかりやすいロジカルシンキングの授業』を読みました。 世界一わかりやすい ロジカルシンキングの授業 作者: …

「いましかできない」から「やるべき」とは限らない『まんがでわかる7つの習慣3』

『まんがでわかる7つの習慣3』を今日は読みました。 『まんがでわかる7つの習慣』シリーズがおもしろいので読んでいます。 まんがでわかる7つの習慣3 第3の習慣/第4の習慣/第5の習慣 (まんがでわかるシリーズ) 作者: フランクリン・コヴィー・ジャパン,小…

11月は、なぜか焦る

今日から、11月ですね。 もう2015年も、残り2カ月です。 11月は、なぜか焦ります。12月よりも。 12月は、残り1カ月だから、もっと焦りそうなのですが、いろいろとやっているうちにあっという間に終わるというのがあるというか、イベントがそれなりにあるから…