読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も終わりとは早いですね。体調を維持しつつ2月も。

1月も今日で終わりです。 早いですね。 この前、年末年始だと思っていたのに。 1月になってだいぶ寒くなってきました。 体調を崩さないようにしたいところです。 『疲れやすい人の食事は何が足りないのか』疲労回復によい食べ物は? - 読書で本から学ぶブロ…

目の疲れや自己心理の改善などの本5冊を読みました

今週は、とくにテーマもなく、いろいろ興味がある本を読んでいました。 しかし、意外と?勉強になる本が多かったです。 『視力低下は「脳の疲れ」が原因だった!』 肩こりと眼精疲労を一挙に解消する方法『視力低下は「脳の疲れ」が原因だった!』 - 読書で…

「自分はダメだ」と思う3つの要因とどうするか?『自分を責めずにはいられない人』

自分をネガティブにとらえてしまう。 そういう人、いますよね。 今日は、こちらの『自分を責めずにはいられない人』を読みました。 自分を責めずにはいられない人 (PHP新書) 作者: 片田珠美 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2015/11/14 メディア: 新書 …

仕事のモチベーションを高めるには『お金と感情と意思決定の白熱教室』

『お金と感情と意思決定の白熱教室』 NHKの白熱教室で放映されていたものを本にまとめたものですね。 お金と感情と意思決定の白熱教室: 楽しい行動経済学 作者: ダン・アリエリー,NHK白熱教室制作チーム 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2014/06/26 メデ…

本を何のために読むのか?『なぜランチタイムに本を読む人は、成功するのか。』

読書。 どうやって活かすのか。 本から学ぶ。 そんなことが、このブログのテーマです。 ということで、こちらの『なぜランチタイムに本を読む人は、成功するのか。』を読みました。 なぜランチタイムに本を読む人は、成功するのか。 作者: 中谷彰宏 出版社/…

仕事のスピードアップ9ステップ『スピードハックス』

仕事を早く終わらせたい。 そう思っています。 ということで、今日は、こちらの『スピードハックス』を読みました。 スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術 作者: 大橋悦夫,佐々木正悟 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2007/01/3…

肩こりと眼精疲労を一挙に解消する方法『視力低下は「脳の疲れ」が原因だった!』

視力。 パソコンを長時間見ていたり、本をたくさん読んだりすると、目が疲れて、視力が低下しやすいと思います。 こちらの『視力低下は「脳の疲れ」が原因だった!』を読みました。 視力低下は「脳の疲れ」が原因だった!―アメリカ視力眼科界の最新成果 1日10…

体調がなかなか良くなってきたので続けたい

1月も残り1週間ほどですね。 年明けはそこまで寒くはなかったですが、だいぶ寒くなってきました。 風邪を引かないように注意したいところです。 早寝を続けたい 今月は、あまり無理をしないように、早寝を心がけています。 おかげで、なかなか体調がいいで…

健康や食事の改善のために読んだ本5冊

今週は、健康や食事、長生き、アンチエイジングなどの本を中心に読みました。 食事などの小さな積み重ねが健康につながっているということが、よくわかりました。 積み重ねて行きたいです。 『疲れやすい人の食事は何が足りないのか』 『疲れやすい人の食事…

怒らないためにどうしたら良いか?『怒りのセルフコントロール』

怒り。 できれば、コントロールしたいですよね。 そして、できることなら、平和に暮らしたいです。 ということで、こちらの本を読みました。 怒りのセルフコントロール―感情への気づきから効果的コミュニケーションスキルまで― 作者: マシューマッケイ,ピー…

長寿・健康の秘訣は?『100歳まで健康に生きるための111の話』

健康で長生き。 健康で長寿が望みという人は、多いのではないでしょうか。 私も、最近、健康に興味があるので、こちらの『100歳まで健康に生きるための111の話』を読みました。 白澤教授が贈る 100歳まで健康に生きるための111の話 作者: 白澤卓二 出…

『小さなことの積み重ね 98歳現役医師の“元気に長生き”の秘訣』』

今日は、こちらの『小さなことの積み重ね 98歳現役医師の“元気に長生き”の秘訣』を読みました。 小さなことの積み重ね 98歳現役医師の“元気に長生き”の秘訣 作者: 高橋幸枝 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2015/09/10 メディア: 単行本 この商品を…

『革命アンチエイジング―若々しく美しく元気に生きる 米国アンチエイジング医学会公認の完全ガイド』

アンチエイジング。 若くいたいという欲は、多くの人にあることかもしれませんね。 私は、健康でいたいなと思っているので、こちらの本を読んでみました。 革命アンチエイジング―若々しく美しく元気に生きる 米国アンチエイジング医学会公認の完全ガイド 作…

『疲れやすい人の食事は何が足りないのか』疲労回復によい食べ物は?

食事、大切ですよね。 しかし、意外と自分が何を食べたら良いか、わかっていないというのはあるかもしれません。 ということで、今日は、こちらの『疲れやすい人の食事は何が足りないのか』を読みました。 疲れやすい人の食事は何が足りないのか (青春新書プ…

睡眠。就寝時間を少し早くするといいですね

正月休み明けは、休みボケで月〜金まで働いて、結構、疲れました。 その後、3連休があって、先週は、余裕を持って、ちょっと早めに、就寝しました。 おかげで、先週は、あまり疲れることもなく、過ごすことができました。 眠るが勝ち。夜10時に寝るとなぜい…

仕事や勉強の効率化を求めて読んだ本4冊

今週は、仕事のスピードアップや効率化に関する本を中心に読みました。 やはり全体を知って、方法を考えるというのが、ポイントになりそうですね。 『定時に帰る仕事術』 『定時に帰る仕事術』仕事中に気が散るのを防ぐ5つの方法 - 読書で本から学ぶブログ…

『脳が認める勉強法』「覚える時間」と「練習する時間」の理想的な比率は?

勉強しても、頭に残らない。 本を読んでも、忘れてしまう。 こんなことはありますよね。 それは、脳に合っていない勉強法しているからかもしれません。 脳が認める勉強法――「学習の科学」が明かす驚きの真実! 作者: ベネディクト・キャリー,花塚恵 出版社/メ…

心の余裕を作る『「いつも忙しい」がなくなる心の習慣』

忙しい。 そう思っていると、精神的にきつくなったりしますよね。 「いつも忙しい」がなくなる心の習慣 作者: 水島広子 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2013/09/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る そして、そんな気持ちの余裕がな…

仕事はスピード『「働き方」の教科書』20代から40代の仕事のやり方

働き方を効率的にしたいと思っています。 ということで、今日は、『「働き方」の教科書』を読みました。 「働き方」の教科書:「無敵の50代」になるための仕事と人生の基本 作者: 出口治明 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/09/18 メディア: 単行本 この…

『定時に帰る仕事術』仕事中に気が散るのを防ぐ5つの方法

定時に帰りたい。 私も、早く帰宅したいと思っています。 ということで、今日は、こちらの『定時に帰る仕事術』を読みました。 定時に帰る仕事術 (ヴィレッジブックス) 作者: ローラスタック,Laura Stack,古川奈々子 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス 発…

今日は、本屋に、本を探しに

今日は、3連休、最終日です。 いつものように、本の紹介をしようかと思ったのですが、やっぱり軽い記事を書こうかと思います。 ブログを書くのに、時間を使って、疲れてしまうと、今週、仕事が辛くなってきそうなので。 体調を考えると、休日は、のんびりし…

やっと休みで、三連休の中日。

お正月休みが終わって、やっと休みですね。 正月ボケというわけでもないですが、やはり最初の週は、結構きついところがありますね。 もう少し、いろいろと効率的にできると良いのでしょうけれど、なかなかうまくできていません。 この連休で、少し休んで、来…

仕事を速く終わらせたいので読んだ本・4冊

仕事を速く終わらせたい。 今週のお題「今年こそは」 今年こそは、と思っています。 ということで、速く終わらせることに参考になりそうな本を中心に今週は読んでいました。 『速さは全てを解決する』 仕事のスピードを上げるための8つの原則『速さは全てを…

『仕事は半分の時間で終わる』仕事のボタンの掛け違いを防ぐ3つのステップ

仕事をダラダラしないで早く終わらせたい。 そう思いますよね。 ということで、今日は、『仕事は半分の時間で終わる』を読みました。 仕事は半分の時間で終わる! ―――あなたの常識がスケジュールを遅らせる 作者: 津曲公二,清水茂 出版社/メーカー: ダイヤモ…

勉強の基本を知る『13歳からの頭がよくなるコツ大全』

勉強の基本。 知っておくと、仕事を覚えるなどにも有効でしょうし、資格試験の勉強に有効だったりしますよね。 ということで、今日は、こちらの『13歳からの頭がよくなるコツ大全』を読みました。 13歳からの頭がよくなるコツ大全 作者: 小野田博一 出版社/…

『この一冊でぜんぶわかる! エクセルの裏ワザ・基本ワザ大全』

エクセル。 使いこなせると、効率的ですよね。 ということで、今日は、『この一冊でぜんぶわかる! エクセルの裏ワザ・基本ワザ大全』を読みました。 この一冊でぜんぶわかる! エクセルの裏ワザ・基本ワザ大全 (できる大人の大全シリーズ) 作者: きたみあきこ…

仕事でのコミュニケーションは交渉『すごい交渉術』交渉の5ステップ

今日は、こちらの『すごい交渉術』を読みました。 すごい交渉術 “交渉の神様"が教えてくれた5つの法則 作者: 豊福公平 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2014/12/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 仕事のコミュニケーション。 相手…

仕事のスピードを上げるための8つの原則『速さは全てを解決する』

仕事の効率化。 したいですよね。 ということで、今日は、こちらの『速さは全てを解決する』を読みました。 速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術 作者: 赤羽雄二 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/01/23 メディア: 単行本(ソフトカ…

明日は、仕事始め

明日から、仕事始めです。 お正月が3日しかないからでしょうか。 短い感じがします。 正直、もう少し休みたかったです。 やはり、休み方は、あまりうまくないなと思います。 休み方。 もう少し改善したいところです。 これも、今年のテーマかも。 ブログをも…

少しのんびりな1月2日

1月2日。 少しのんびりしたいところです。 明日で、お正月休みも、終わりなので。 今日は、寝正月とはしませんが、なるべく、何もしない1日にしようかと思っています。 やはり、休むことは大切ですからね。 休む技術 作者: 西多昌規 出版社/メーカー: 大和書…