読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりの時間を有意義に【今週の学び】

今週は、あまりテーマもなく、読みたい本を読むなどしていた週だと思います。 そんな中でも、頭にあったのは、ひとりの時間をより有意義にするということです。 仕事をしていると、1日の中で、ひとりきりの時間は意外と少なかったりします。 自分の時間が少…

「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだす!

ひとりの時間。 充実させたいと、このところ思っています。 ということで、今日は、こちらの『「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだす!』を読みました。 「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだす! 作者: 池田千恵 出版社/メーカー: マガジンハウス 発…

自分の『やる気のスイッチ』を見つけるには?

今日は、こちらの『やる気のスイッチ』を読みました。 やる気のスイッチ! (Sanctuary books) 作者: 山崎拓巳 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2008/11/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 14人 クリック: 124回 この商品を含むブログ (…

1日10分でスッキリ「ひとり会議の教科書」4つのステップ

今日は、こちらの『1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 』を読みました。自分で考える時間を持つ。ひとりで会議をする。この本では、そういうことを「ひとり会議」と呼んでいます。やり方は、むずかしくはありません。このため、…

会話力の改善に参考にした本10冊

このところ、会話についての本を、いろいろと読んでいました。会話を改善できると、仕事もスムーズにいくのではないかといったところから読んでいました。最近参考にした、会話関連の本をまとめておきます。

プレゼンテーションの3つの基本ステップ『稼ぐ話力』

話し方について気になっているので、このところ、話し方の本を読んでいます。 今日は、こちらの『稼ぐ話力 相手を腹落ちさせるプレゼンテーション術』を読みました。 稼ぐ話力 相手を腹落ちさせるプレゼンテーション術 作者: 勝間和代 出版社/メーカー: 毎日…

今日も天気がイマイチなので

今日は、天気がイマイチですね。 日曜日や休日は、天気が良いほうが、いろいろできて良いような気がします。 今日は、本を読むなり、時間があれば、録画した「風立ちぬ」でも見てみようかと思ったりしています。 風立ちぬ [DVD] 出版社/メーカー: ウォルト・…

不完全さを認めて、完璧主義とうまく付き合う【今週の学び】

今週は、効率化などを考えて、時間術の本を読むなどしました。 早めの行動が余裕をつくる 残業3時間を朝30分で片づける仕事術【書評・感想】 残業3時間を朝30分で片づける仕事術 作者: 永井孝尚 出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版 発売日: 2012/09/07…

自分を元気づけ、ストレスを減らす10のコツ

ストレスを減らしたい。 そんなときに、どうしていますか? ストレスフリーの時間術 ―イライラ、ヘトヘトを元気いっぱいに変える法 作者: リタ・エメット,桑名真弓 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2013/02/23 メディア: 単行本(ソフトカバー…

時間術を長期的な視点で考える『最強の人生時間術』

今日は、こちらの『最強の人生時間術』を読みました。 最強の人生時間術(祥伝社新書247) 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2011/09/02 メディア: 新書 クリック: 3回 この商品を含むブログ (6件) を見る 人生スパンで考える時間術 人生のスパ…

時間管理の本当の意味とは?『ストレスフリーの時間術』

ストレスありますか? 全くないという人は、あまりいないのではないかと思います。 今日は、こちらの『ストレスフリーの時間術』を読みました。 ストレスフリーの時間術 ―イライラ、ヘトヘトを元気いっぱいに変える法 作者: リタ・エメット,桑名真弓 出版社/…

重要なことに集中するために、不完全の勇気を持つ『京大・鎌田流 一生モノの時間術』

今日は、こちらの『一生モノの時間術』を読みました。 京大・鎌田流 一生モノの時間術 作者: 鎌田浩毅 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2013/09/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 時間を有効活用する小さなノウハウがいろい…

残業3時間を朝30分で片づける仕事術

残業を減らしたい。そういう人は、多いのではないかと思います。 私も、それほど多いわけではないですが、残業があります。もっと減らしたいとも思っています。 というわけで、今日は、こちらの『残業3時間を朝30分で片づける仕事術』を読んでみました。 残…

本屋に行って思ったこと

昨日、ちょっと本屋に行きました。 ビジネス書や実用書の表紙が、派手になったような気がします。 「ライトノベル」のような感じというのでしょうか。 ビジネス書をマンガにしたものが増えてきているからでしょうか。 著者の顔出しというのもありますし、人…

自己流も良いけれども、他人の方法も参考になる。話し方と歩き方から【今週の学び】

今週は、先週に引き続き、話し方の本を読むなどしていました。 また、歩き方の本を読むなどもしました。 その中で思ったこと。 自己流も良いけれども、他人の方法も参考になる。 これが、思ったことでした。 話し方や歩き方。 自分なりの方法で行っているこ…

話のきっかけをつかむ、魔法の10秒!きっかけフレーズ

今日は、こちらの『面白いほど話が弾む!魔法の「10秒!」きっかけフレーズ』を読みました。 面白いほど話が弾む!魔法の「10秒!」きっかけフレーズ 作者: 夏川立也 出版社/メーカー: 学研パブリッシング 発売日: 2013/11/26 メディア: 単行本 この商品を含む…

「歩き方を変える」だけで10歳若返る

今日はこちらの『「歩き方を変える」だけで10歳若返る』を読みました。 「歩き方を変える」だけで10歳若返る 作者: 能勢博 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2013/06/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 最近、体がなまってきているよう…

なぜ、論理的に話せないのか?『すぐできる!論理的な話し方』

このところ、話し方が気になっているので、話し方の本をいろいろと読んでいます。 論理的に話す。 苦手な人にとっては、意外とむずかしいことかもしれません。 今日は、こちらの『すぐできる!論理的な話し方』を読んでみました。 話すスキルUP すぐできる! …

上手な話し方・スピーチの4つの秘訣『話し方入門』

今日は、こちらの『話し方入門』を読みました。 話し方入門 新装版 作者: D.カーネギー,Dale Carnegie,市野安雄 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 2000/09 メディア: 単行本 購入: 25人 クリック: 188回 この商品を含むブログ (83件) を見る この『話し方入…

会話のきっかけをつかむには?『会話のきっかけ』梶原しげる

今日は、こちらの『会話のきっかけ』を読みました。 アナウンサーの梶原しげるさんが書かれたものです。 会話のきっかけ (新潮新書) 作者: 梶原しげる 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/10/17 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 会話のきっ…

天気がイマイチな日は、読書日和?

今日は、天気がイマイチですね。 そんな日には、やはり読書ですね。 ということで、今日は、読書をしたいと思います。 最近、あまり日曜日に、どっぷり読書というのはしていなかったので、今年初の読書日和?というところでしょうか。 そう言えば、2月11日は…

会話と基本の大切さ【今週の学び】

今週は、会話について、そして仕事などの基本について本を読んだり、考えるなどしていました。 会話のうまさで人生は決まる!【書評・感想】 会話のうまさで人生は決まる! 成功に導く12のテクニック 作者: 安田正 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: …

400記事目なので、昔の記事を読み返してまとめるというのもありだと思った【ブログ】

先月で、このブログを始めて、1年でした。 この記事で、400記事目です。 そうなると、これまで何を書いてきたのか、よくわからないというか覚えていないということがあります。 少し時間を作って、自分の昔の記事を読み返してみて、それらからまとめてみる…

世界のエリートはなぜ、この基本を大事にするのか?実践編【感想】

今日はこちらの『世界のエリートはなぜ、この基本を大事にするのか?実践編』を読みました。 世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?【実践編】 作者: 戸塚隆将 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2014/08/07 メディア: 単行本 この商品…

会話のうまさで人生は決まる!【書評・感想】

今日は、こちらの『会話のうまさで人生は決まる!』を読みました。 会話のうまさで人生は決まる! 成功に導く12のテクニック 作者: 安田正 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2010/12/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 3人 クリック: 16回 …

口べたでも、会話が楽になる!しゃべらない会話術 

会話が苦手。それでも、人間関係は築きたい。 そういう人は、意外と多いのではないかと思ったりします。 今日は、こちらの『しゃべらない会話術』を読みました。 口べたでも、話術に頼らずみるみる会話が楽になる! しゃべらない会話術。 作者: 村松加王里 出…

「気まずい沈黙なし」でどんな人とも120分話が続く会話術

今日は、こちらの『「気まずい沈黙なし」でどんな人とも120分話が続く会話術』を読みました。 「気まずい沈黙なし」でどんな人とも120分話が続く会話術 (アスカビジネス) 作者: 栗原典裕 出版社/メーカー: 明日香出版社 発売日: 2010/05/10 メディア: 単行本…

今日から2月ですね

今日から2月ですね。 今月は、28日しかありません。 しかも、2月11日が祝日ということで、平日が1日少ない感じです。 31日ある月と比べると、短くてあっという間に過ぎていく。 2月は、そんな印象があります。 そして、2月は、とくに寒いです。 だから…