読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

読書日記、本の紹介。その他、考えたことを書いています

follow us in feedly

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のできることを増やす【今週の学び】

今週は、先週に引き続き、働くことや出世についてや、仕事と整理についてなどを考えるなどしていました。 会社で現状に不満があるなら 会社で現状に不満があるなら、そして、その会社にそのままいるつもりなら、やはり自分のできることを増やすというのが重…

会社で現状に不満があるなら『出世の教科書』

今日は、こちらの『出世の教科書』を読みました。 出世の教科書 作者: 千田琢哉 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/08/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 出世の教科書ということで、出世について書かれて…

わかりやすい文章を書くために参考にした本10冊

文章をわかりやすく書きたい。そう思って、わかりやすい文章を書くために参考にした本10冊を紹介します。 詳しい内容については、リンクから読むなどしてください。実際に本を読んでみて、参考にしてみると良いと思います。 紹介順には、とくに意味はありま…

働くということと役に立つということ【先週の学び】

先週は、働くことや、評価されるということや出世といったことに関する本を読みました。 働くということを考えていくと、評価されるということも考えたくなってきました。 どうすると評価されるのか? ということもですが、出世する人としない人の違いなども…

仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか【書評・感想】

今日は、こちらの『超・オフィス整理術 仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか』を読みました。 超・オフィス整理術 仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか 作者: 小松易 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2010/06/24 メディア: 単行本 デス…

Q・次の2つから生きたい人生を選びなさい【書評・感想】

今日は、こちらの本を読みました。 『Q・次の2つから生きたい人生を選びなさい』 Q・次の2つから生きたい人生を選びなさい ― ハーバードの人生を変える授業II 作者: タル・ベン・シャハー,成瀬まゆみ 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2013/07/20 メディ…

サクサク進めて、メリハリをつける

今日も、寒いですね。 冬ですから当たり前ですが、今日は天気も良いので、平日にできないことを、サクサク進めようと思っています。 掃除とか、洗濯とか。 そのあとは、少しのんびりしたいところです。 日曜日は、やはり休日ですから、のんびりすると良いと…

このブログが今日で365日、1年ということです。続けるコツ?

去年、2014年の1月24日に、このブログを開始したようです。 今日で、365日、1年ということです。 1周年です。 読んでいただきありがとうございます。 継続期間も、365日となっているので、毎日書いてきたのだと思います。 あっという間というか、あまり毎日…

よい習慣は、才能を超える?才能がない人は努力しかない『働く君に贈る25の言葉』

今日は、またこちらの『働く君に贈る25の言葉』を紹介します。 働く君に贈る25の言葉 作者: 佐々木常夫 出版社/メーカー: WAVE出版 発売日: 2010/10/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) いろいろと良い言葉が紹介されています。 前回の紹介記事は、こちら…

読まれるブログに大切なこと『読ませるブログ 心をつかむ文章術』

ブログをこれから始めたい。もしくは、最近始めた。 そんな人がまず思うのは、 「どうしたら文章をうまく書けるだろうか?」 ということではないでしょうか。 今日は、こちらの『読ませるブログ 心をつかむ文章術』を読みました。 読ませるブログ (ベスト新…

昇進・出世するには?『最強「出世」マニュアル』【書評・感想】

今日は、こちらの『最強「出世」マニュアル』を読みました。 最強「出世」マニュアル (マイナビ新書) 作者: 浅野泰生 出版社/メーカー: マイナビ 発売日: 2013/09/24 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 会社で「出世」したい。 そういう人に…

会社で評価されるには?入社1年目から使える「評価される」技術【書評・感想】

今日は、こちらの『入社1年目から使える「評価される」技術』を読みました。 入社1年目から使える「評価される」技術 作者: 横山信治 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2012/11/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) 正当に評価される人は、評価されるよ…

部下が上司を生かすための4つのこと『働く君に贈る25の言葉』【書評・感想】

働くということ。 そんなことを考えたいと思い、今日は、こちらの本を読みました。 働く君に贈る25の言葉 作者: 佐々木常夫 出版社/メーカー: WAVE出版 発売日: 2010/10/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 11人 クリック: 239回 この商品を含むブロ…

インプットしたら、整理する。今日は、頭の整理を。

今日は、いい天気でした。いい天気の日曜日は気持ちがいいです。 こういう日は、平日にできないことをしたいところです。 そういったことをしつつ、今日は、頭の整理をしていました。 インプットしたら整理する インプットしたら、しっぱなしではなくて、そ…

効率化のための、コミュニケーションとアウトプットと時間の関係【週の学び】

今週は、時間術や文章力についての本を読みました。 時間力を高める10のちょっとしたコツ『どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座』 - 読書で本から学ぶブログ とくに興味深かったのは、こちらの本です。 どんな時代もサバイバルする人の「時間…

文章は起承転結よりバリューとインパクト!『どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座』

今日は、またこちらの『どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座』を紹介します。いろいろと参考になるところが多かったので。 どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座 ビジネスマンのための力養成講座シリーズ (ディスカヴァー携書) …

『人を動かす「文章術」』文章を書くための10のステップ

今日は、『人を動かす文章術』を読みました。 人を動かす「文章術」 (PHPビジネス新書) 作者: 川辺秀美 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2009/08/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る なぜ文章を書くことが大変なのか? どうしたら、文…

機能する文章の7つの要件『伝わる・揺さぶる!文章を書く』

今日は、こちらの『伝わる・揺さぶる!文章を書く』を読みました。 伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書) 作者: 山田ズーニー 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2001/11 メディア: 新書 購入: 49人 クリック: 391回 この商品を含むブログ (224件) を見…

時間力を高める10のちょっとしたコツ『どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座』

今日は、こちらの『どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座』を読みました。 どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座 (ディスカヴァー携書) 作者: 小宮一慶 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2009/11/19 メ…

ペースがつかめていないときは、休む

今日は、成人の日ですね。 祝日です。連休の最終日。 ということで、なんとなくのんびりしたいと思っています。 年末年始の休みから、先週から仕事になって、まだペースがつかめていない感じがあります。 こういうときは、休むのがいいですね。 無理して動く…

まんがでわかる○○が増えましたね

最近、まんがでわかる◯◯という本が増えましたね。 おそらく、『まんがでわかる 7つの習慣』のヒットから増えていったのだと思います。 まんがでわかる 7つの習慣 作者: フランクリン・コヴィー・ジャパン 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2013/10/11 メディ…

煩悩と悟り【週の学び】

今週は、煩悩と悟りなどについて学んだ週でした。 煩悩リセット稽古帖 作者: 小池龍之介 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2009/01/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 10人 クリック: 111回 この商品を含むブログ (23件)…

悟りとは?『煩悩リセット稽古帖』

今日も、こちらの本をご紹介します。おもしろかったので。 煩悩リセット稽古帖 作者: 小池龍之介 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2009/01/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 10人 クリック: 111回 この商品を含むブロ…

夢をかなえるゾウ2を読み返しました

今日は、『夢をかなえるゾウ2』を読み返しました。 夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神 作者: 水野敬也 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 2012/12/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック: 77回 この商品を含むブログ (31件) を見る …

煩悩はどうやって生まれるのか?『煩悩リセット稽古帖』

今日は、こちらの『煩悩リセット稽古帖』を読みました。 煩悩リセット稽古帖 作者: 小池龍之介 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2009/01/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 10人 クリック: 111回 この商品を含むブログ …

考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術

今日は、こちらの『考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術』を読みました。 考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術 作者: 久米信行 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2008/08/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 13人 …

今やる人になる40の習慣 林修

今日は、こちらの本を読みました。 『今やる人になる40の習慣』。 「いつやるか?今でしょ」の林修先生の本です。 今やる人になる40の習慣 作者: 林修 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2013/04/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (11件) を見る 今…

悩みから学べる【月の学び】

先月、2014年12月は、「悩み」について考えるなどしていました。 悩みから学べること【週の学び】 - 読書で本から学ぶブログ 悩みから学べることがある。 こういうことがわかりました。 人の悩みから、自分の悩みの解決策を考えたりすることできる。 そんな…

休みという空白に【週の学び】

2015年になりました。 今週は、年末年始ということで、のんびりしています。 休みという空白が 休みも大切だなと感じています。 休みだと、何もしない時間がそれなりにあります。 空白、自由な時間があるので、その間に、なんとなく考え事をしたりします。 …

人生が変わる読書術

今日は、今年2015年最初の本の紹介ということで、こちらの『人生が変わる読書術』を紹介します。 人生が変わる!読書術 (Gakken Mook 仕事の教科書 VOL. 4) 作者: 学研パブリッシング 出版社/メーカー: 学研パブリッシング 発売日: 2013/12/17 メディア: ムッ…